○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    猛練45 動画

    猛練45の車載動画です。

    今回、動画のavi変換に、こちらのフリーソフトを使用しました。これで邪魔なメッセージが出なくなった。
    http://www.xmedia-recode.de/download.html

    GPSデータを組み入れていますが、LPモードで撮影したためか、メーター表示が少し見えにくくなってしまっています。

    タイムアタック2本目のもの。1コーナーからシケイン入口で失敗しています。


    タイヤ F:AD08 R:Z1☆ 205/50-15 


    下がその時のフリーダムのログ。赤のグラフがアクセル開度、黒のグラフが回転数です。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練45 ログ
    1コーナーまでと最終立ち上がり以外は、アクセル全開に出来ていません。
    1コーナーまでも路面が悪いのとローギヤード化により、1速はほとんどアクセル全開に出来きず、2速でもかなり調整しないホイールスピンで前に進まないので、余計にアクセルの全開率、平均化開度は低くなります。
    ログデータからスタート~ゴールまでのアクセル開度などを計算してみると、
    アクセル全開時間比率 13.6%(開度95%以上)
    アクセル平均開度   31%
    これは私の車の場合ですが、それにしても相当アクセルが踏めないコースではないかと思う。
    ほとんどコーナーなので当たり前ですが、それだけパワー差が出にくいコースだと言える。


    こちらは、NBターボ号に乗らせて頂いたときのもの。

    タイヤ Z1☆ 205-225

    こちらが上の動画のGPSデータ比較
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 猛練45GPS比較
    1コーナーでの最高速はほぼ同じ程度の約110キロ。NBターボ号の方が相当パワーあるはずなのですが、70キロぐらいまでの加速はほぼ同じ。タイヤのトラクション性能で決まってしまうのでしょう。そこからはNBターボ号の方がグラフの傾きが急になっているのですが、慣れていないためシフトロス分で相殺されています。
    NBターボ号の方が車重があるはずなのですが、コーナーリングスピードはほぼ同じ。良く見るとターボ車なのに立ち上がりでNBターボ号の方が加速しているようです。足の性能が良いのかも。

    ビデオをGPSとフリーダムログでかなりのところまで分かりそうです。




    【2010/11/22 00:38】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<ブレーキパッド交換 | BLOG TOP | 猛練45>>
    この記事に対するコメント
    なるほど^^ 精進します。

    パワーは猛練路面に合わせて落としてますよ。
    【2010/11/23 08:47】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    RE:
    ありがとうございました~

    昔に比べてかなりパワーを落としていますよね、昔はどこに飛んでいくか分からない程だったので。
    今のパワーで230位?
    【2010/11/23 14:00】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/622-644ee605


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。