○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    走り納め 鈴鹿ツインサーキット P1

    12月26日(日)の鈴鹿ツインサーキットのP1走行会 

    朝6時出発8時15分着、自宅から2時間ちょっとで着きます。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン20101226 1

    今回はいつものyn君
    左から岡山から鈴鹿ツイン初走行のしろー号、RCC常勝のほのほの号、今回もベストタイムを更新した気分は常夏号
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン20101226 2

    その他、日曜日開催ということもあって、かなり台数が集まっていました。

    今回のタイヤは、フロントAD08 205、リヤR1R 225。初めて走る組み合わせです。
    (リヤ205はギヤ比的に使えないことから、まだ溝があるタイヤはこれしかなかっただけですけど)
    リヤのグリップが相当勝ちそうなので、フロント車高を少し下げて調整。
    温まれば、AD08のグリップ力が上がり、R1Rがたれてくるので、それなりにバランスがとれました。

    1枠目
    タイヤの様子見とコース慣れだけで終了。台数が多いのと久しぶりということもあって、非常に恐いです。
    ベスト1分9秒台。
    それと、ブレーキパッドを初めてHCCSを使ってみたのですが、後半からブレーキが深くなって効きも悪くなってきました。タイヤのグリップバランスが悪いのでコーナークリップまでブレーキを残していたのが悪かったのか?同じパッドのしろー号も同じ症状とのこと。それにしても一応800℃対応ということなのですが・・・
    前回MX72のパッドを一発で終わらせた悪夢がよみがる。
    それと2コーナーがドアンダーです。他はなんとかなるのですが、このコーナーだけ非常に走りにくい。
    タイヤか?もしかしたらリヤのアシストスプリングが悪さしているのかも。

    2枠目
    待ち時間にブレーキのエア抜きとフロントの減衰を一段落とす。
    走っている場所が悪いのか、なかなかクリヤラップがとれませんでしたが、最終ラップで奇跡的に全く引っかからず走ることが出来ました。ベスト更新1分7秒8 コンマ3秒更新です。
    ブレーキは相変わらず深いですが、終りがけにフェード気味になるまでは一応効いています。

    3枠目
    2コーナーをアンダーを出さないように走ると相当スピードが落ちるので、この枠から2速に落として走ることに。
    途中でコースアウトの車があり、赤旗中断がありましたが、中断後は、走る場所がよかったのかクリヤラップがかなりとれました。ベスト更新できたと思っていたのですが、タイムは同じく1分7秒8。2コーナー2速走りが悪かった気がする。もしかしたら単に路面や気温かもしれませんけど。ビデオで確認したいところですが、この枠、GPSの電源を入れ忘れてしまった。残念。

    それとタカタのシートベルト、違和感もなくいい感じでした。肩ベルトの調整もしやすい。ただ難点は装着に時間がかかること。特に肩ベルト締め上げた状態でベルトを外してしまうと装着する時に大変なので、シートベルトを外す前に肩ベルトを緩めておくと良さそう。


    久しぶりの鈴鹿ツイン楽しかったです。
    yn君、気分は常夏さんもベスト更新、おめでとうございます。しろー君も初めてとは思えない走り、ほのほのさんは、鈴鹿フルコース仕様のファイナルギヤだったのでベスト更新ならず。といってもぶっちぎりのタイムです。

    走行後は、みんなでオリーブボールへ行き、プチ忘年会。
    昼からの合流組とあわせて10人程。おりぼーさん、おじゃましました。



    それと鈴鹿ツインサーキットからこんなもの頂きました。
    2009年のP1走行会のタイムランキングがクラスCで3位だったようです。盾と副賞。
    一年間取りに行かなかったので、処分されているものと思っていました。多分じゃまだったのだろうな~と思います。鈴鹿ツインサーキットに感謝です。どうもありがとうございます。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 鈴鹿ツイン20101226 3





    おまけ 2枠目のベストタイム車載動画

    最後にシフトミスでロスしたと思っていたのですが、1つ目のゲートが計測ポイントなので問題なかったようです。(2つめのゲートが計測ポイントと思っていました)

    >yn君
    動画変換時の解像度を変えたら、うまくいきました。ありがとー


    今年の走り納めです。
    また来年もぼちぼちと楽しんでいこうと思います。

    来年もよろしくお願いします。



    【2010/12/28 08:42】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<ブレーキチェック | BLOG TOP | 動画編集 鈴鹿ツイン>>
    この記事に対するコメント
    競技者としてのイメージからか、クールな方を想像して
    ましたが、そんなところは全く感じさせないフランクさ。
    お初でしたが、とても楽しい一日でした♪

    N坂を除いてベスト更新めでたし。
    いい走り納めが出来ました^^

    今度、缶スプレーのコツ教えてくださいね(笑)
    【2010/12/28 23:35】 URL | こいずみ #- [ 編集 ]
    お疲れさまでした。

    缶スプレー、全塗装して初めて入ったガソリンスタンドの店員に「自分で塗ったんすか~」って言われた時は、本当にショックだったな~

    缶スプレーのコツなんて水臭い、塗ってあげますよ(笑
    【2010/12/29 07:10】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/629-3de9dcf2


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS