○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ブレーキチェック

    先日の鈴鹿ツインサーキット走行でブレーキが深くなり、フェード気味になったパッドのチェック。

    フロント
    表面塗装の色も焼けて変色しています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HC-CS 5

    パッド側面の色も真っ白
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HC-CS 6

    こちらはリヤ側
    中心付近の塗装が焼けています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HC-CS 1

    パッド側面は半分ほど白くなっています。フロントよりはましか。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HC-CS 2

    パッドを取り外してパッド表面をチェックしましたが、少し炭化気味のところがある感じがするものの、完全に炭化しているわけではなさそう。異常磨耗もしていません。
    まだ使えるかな~
    とりあえず、様子見ながら使ってみます。

    プロミューのHC+の時はどんなに走ってもフェードしなかったのですが・・・同じ上限温度(800℃対応)とは思えない。

    ただ、HC-CSの謳い文句通り、HC+よりもコントロール性は良かったです。


    それと。ブレーキオイルタンクからオイル漏れを発見。
    ブレーキエア抜き用タンクをつなげていますので、赤い蓋になっています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HC-CS 3

    蓋をチェックすると、ゴムパッキンに亀裂が入っています。
    パッキンのみの部品販売はなさそうなので、蓋の取替えとなりそうです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ HC-CS 4

    走行時にフロントガラスに水滴が着いたのですが、どうやらこれが原因のようです。



    【2011/01/03 00:08】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<冬休みの課題 クムホV700/V70Aの謎について | BLOG TOP | 走り納め 鈴鹿ツインサーキット P1>>
    この記事に対するコメント
    プロジェクトμ
    最近、フロントをHC+に替えたのですが、走行枠の後半になると、ブレーキが深くなりちょっと怖い思いをしたので、○神さんが書かれているとおり、プロμ製品はみんなそうなのかな、と思ってましたが、HC-CSだけなんですね。

    また、教えてください。
    【2011/01/03 12:06】 URL | まあくんV #C/96sDlo [ 編集 ]
    ブレーキリザーブタンクのキャップ
    こいずみです。

    同様にブレーキフルードがタンク周りに垂れたことがあって、最近CLEFで調べてもらいました。

    キャップのみの補給設定はないそうで、リザーブタンクとのセット補給。
    価格は約7000円也。

    パッドは、アクレのFormula 800Cを初めて使いましたが、周回の後半はペダルストロークが深くなってきます。
    何が合ってるのか悩みますね。

    しろーくん@orz Racing が次に何を使うか興味津々(笑)
    【2011/01/03 17:39】 URL | こいずみ #- [ 編集 ]
    RE:
    >まあくんV
    以前、HC+を長い間、使っていましたが、ブレーキが深くなったことはなかったですね、パッドの色も変わりませんでしたし。車種によって違うかもしれませんね。
    ただHC+はコントロール性が悪いので、ウエットなどの低ミュー路で使うにはちょっと難しかったのですが、ミューが高いところで使うにはライフも長くなかなか良いパッドだった印象です。

    >こいずみさん
    え~タンクとセットですか、残念。

    パッド、周回用と兼用しようとするから無駄になるのかな~と思い始めています。
    またはきっちりダクトをひいて冷却する必要がありそう。

    しろ~君、ごめんね~、しかしまだ使えると思う。


    【2011/01/03 19:42】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    どうも!
    ブレーキパッドって案外みんなバラバラで、チョイスが難しいですね。好みというか腕の差というか、、、
    私のもブレーキパッドを確認しましたが、結合剤が飛んだだけで、まだ使えそうです。

    フルード漏れ、私も以前漏れたので交換してます。
    キャップとセットで買えますよー。
    リザーブタンク キャップセット D001-49-650A \913(tax in)
    【2011/01/04 21:40】 URL | しろー #- [ 編集 ]
    RE:
    ありがとー
    【2011/01/05 23:46】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/630-5a11f1e1


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS