○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    冬休みの課題 クムホV700/V70Aの謎について

    最近話題の韓国タイヤ「クムホ V700」について調べていたら興味深い事が分かったので、紹介します。
    ちょっと長文です。興味のある方はどうぞ。
    文責は私にありますが、間違っている可能性もあります。情報元をリンクしておきますので、ご確認下さい。
    (間違っていたら教えて下さい)


    こちらがクムホエクスタV700 V70A
    ロードスターチューニング&ジムカーナ クムホ V700 写真



    ラジアルタイヤとして去年ぐらいから売られ、Sタイヤとノーマルラジアルタイヤと区別しているサーキットのランキングなどでは、クムホV700によるコースレコードの更新が続出しているタイヤです。

    4年ちょっと前に、今後Sタイヤとラジアルタイヤの差がなくなってくるのでは、と書きましたが、まさにそんなタイヤ。

    見た目は、通常日本で売られているラジアルタイヤと比較して、明らかにランド比(タイヤ面に対するランド部、いわゆる溝以外の山部分が占める比)が高く、Sタイヤ並みです。

    話はそれますが、昔、Sタイヤグリップ競争の結果、ほとんど溝がなくなり、車検対応の公道使用がOKのSタイヤとして、問題になったことからランド比が一定以上にならないように日本のメーカーで自主規制?を採用していました。各社のランド比を比べるとほぼ同じようなので、たぶん今も活きているのでしょう。

    そして、このタイヤのカタログには V700 V70Aとなぜか2つの型番が書かれています。



    まず下がUKで売られているKUMHO ECSTA V70Aのカタログ。
    クリックで拡大します。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ クムホ V700
    左上がV70A。
    日本で売られているトレッドパターンと同じ。コンパウンドはH、M、S、SSと4種類。そして説明書きには"List 1B tyre" と明記。"List 1B tyre"の意味が分からなかったのですが、どうやら日本で言うところのSタイヤのようです。ちなみにList 1A tyre が一般ラジアル。

    さらにUKのクムホタイヤのHPで確認すると、やはりV70AはSタイヤとして販売されている。

    さらに、コンパウンドはこのように10種類。ただし一般に購入できるのは3種類?のようですが、モータースポーツタイヤ用にこのようなコンパウンドが掲載されています。
    Compound Description
    K10/11 Extra soft-wet or for low ambient temperatures in tarmac rallying
    K20/21 Soft-wet for damp stages or for lightly loaded axles on dry surfaces
    K30 Soft compound gravel tyres for low ambient temperatures or wet conditions
    K40 Medium compound for single seater formulae
    K45 Medium/hard compound for single seater formulae
    K50 Medium compound for short races or rallycross
    K60 Medium compound for circuit and tarmac rallying
    K70 Medium compound for gravel rallying
    K80 Medium/hard compound for circuit use
    K90 Hard compound for circuit, or tarmac and gravel rallying

    ということで、ここまでで分かったことは、
    少なくともイギリスでは、日本で売られているクムホV700と同じトレッドパターンのV70AというSタイヤが存在し、コンパウンドも数種類あるという事。

    しかし、日本で売られているV700は、コンパウンドが一種類。Sタイヤのコンパウンドを使っているとは限らないし、ラジアルタイヤで昔のSタイヤのコンパウンドを使っているという噂はよく聞く話。

    Sタイヤも車検が通り、一般公道使用可能なタイヤなので、当然普通に問題なく使用できるタイヤ。
    ではSタイヤと一般ラジアルタイヤの違いは何か?
    コンパウンドが1種類あれば一般ラジアルタイヤという区分もあるが、たぶん日本でのみ通用する基準だろう。たとえばSSコンパウンド1種類のタイヤを作ってラジアルタイヤかと言うとさすがにそうではないので、必要条件であり十分条件ではない。
    そして、「グリップするタイヤがSタイヤ」という基準も技術の進歩によりどんどん良いタイヤが開発される中では、あいまいであり不可能だろう。

    個人的には、その違いは単にランニングコストの違いでしかないと思う。
    (雨の日でも安全に一般公道を走行できる安全性は大前提)
    極端な話、ランニングコストが安いタイヤであれば、Sタイヤよりもグリップしても一般ラジアル。普通ありえませんが(笑


    ランニングコストは
    (タイヤの値段+取替工賃)/タイヤの寿命

    一番効くのがタイヤの寿命です。



    そしてV700を調べているときにたまたま見つけたUSAのTIRE RACK.COMというサイト

    このようにアメリカでも、クムホV700が売られていますが、225~335というサイズの大きなタイヤのみ。
    写真では少しトレッドパターンが少し違い、縦溝が2本多いのですが、注意書きを読むとサイズによりパターンが異なると書かれているので、たぶん同じではないかと思う。
    →どうやら255以上は2本縦溝が追加されるらしい。
    そして、コンパウンドは日本と同じく1種類のみのようです。そして位置づけは表題の横に記載されていますが、A048のSタイヤと同じ(Track & Competition DOT)扱いです。

    このHP、よく見るとなかなか興味深いです。日本では考えられない程、データを開示しています。

    その中で米国貿易省のUTQG基準というのがあります。
    そこにTreadwear Grade Number:寿命指数のようなものがあり、数値で示されています。数値が倍になれば寿命は2倍というもの。一定の走行テストを行い寿命をテストするもの。基準は米国貿易省が作り、テストはタイヤメーカーが行い、届け出るようです。

    それを見ると(各リンク先ページのspecsタブのUTQC列の最初の数字です)
    BS RE11 180
    DL Z1☆  200
    YH AD08 180
    Sタイヤの
    YH A048  60
    でクムホは
    KH V700  50 

    SタイヤのA048よりも悪いです(驚
    日本で一般ラジアルと言われるZ1やAD08の1/4の寿命しかありません。
    日本に入ってきているものが同じコンパウンドである保証はありませんが、しかし同じタイヤ名のV700なので同じコンパウンドである可能性はかなり高い。

    自分で使ったことがないのでこれ以上言うことは控えます。やはり自分で使ってからでないとはっきり分かりませんので。
    ちなみに一般ラジアルの経験は多い方だと思います。AD08、Z1、R1R(新旧)と一通り自分で購入して使いましたので。R1R新旧と書いたのは全く別物であるため。それとセカンドグレード、コンフォートタイヤも猛練で乗らせて頂いています。

    もう少し調べると
    R1Rは140 
    Sドライブは300
    AD07は180

    クムホ以外の使ったことがあるのですが、タイヤライフのこの数値は、まあ妥当なところかな~と思います。RE11はもう少し高いような気もしますが・・


    このHPその他にも色々と面白い事が書いてあります。
    V700はドライではタイヤを削って溝を浅くしてから使った方が良いとか、タイヤの推奨空気圧や温度やアライメントの数値までテクニカル情報などに載っています。

    なかなか面白いサイトを見つけたと思いませんか。

    久しぶりの長文。
    調べるのは1~2時間で終わったのですが、これを書くのに2時間ほどかかってしまった。


    1月6日追記

    クムホのグローバルサイトからリンクされている10カ国のHPをチェックしてみましたが、V700またはV70A(すべて同じドレッドパターン)が一般ラジアル扱いされている国は、見当たりませんでした。
    日本だけが特殊なようですね。

    カナダは米国と同じくコンパウンド1種類。しかしサイズラインナップが豊富でロードスターサイズもあります。
    Treadwear Grade Numberは米国と同じく50でした。


    日本で売られているクムホV700 V70AのTreadwear Grade Numberが分かれば、謎は解決するはず。

    ただし、やはり最終的には、自分で使ってみて自分で判断するのが一番良いような気もしますが・・・。
    【2011/01/04 00:00】 ○神コラム~ロードスター チューニング&ジムカーナお知らせ | TRACKBACK(2) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    <<一般ラジアルタイヤテスト情報 TIRE RACKより | BLOG TOP | ブレーキチェック>>
    この記事に対するコメント
    V700は数年前から存在しますが国(というか地域)で仕様が異なるようです。日本で発売されているのは「日本専用モデル」とか。聞けば2年ほど前から海外仕様を日本でテストして日本の路面に合うように作り直しているとか(営業の方の話です)

    なので海外仕様を逆輸入しても合わないでしょうと。

    アメリカのV700は相当安価ですよね~ ヨーロッパは日本と同じような価格ですが。

    グリップですがラジアルとしては現在最強かも。ハンコックは良いサイズが無く使ったこと無いので不明ですが。でもSタイヤじゃないかなぁと。最近A050使ってますが全然違いますよ、やっぱり。SはSです。Sタイヤ使えばV700がラジアルだと思えるんじゃないかと。

    V700のライフが短いのは単純に溝が浅いからかと(笑)でも最初から最後までグリップするので他のラジアルと実質使えるライフは変わらないんじゃないかと思います。国産は新品から使って半分以下になればグリップ出ないと思うし。

    【2011/01/04 22:11】 URL | ワタナベ #- [ 編集 ]
    はじめまして
    初めてコメントさせていただきます。かなり面白いです。自分も自称ラジアルタイヤにはいろいろと興味があります。といってもZ1 とR1R を比較した程度ですが、、
    今回のブログは非常に勉強になりました!
    機会があれば是非ご一緒に練習することができると嬉しいです。突然のコメント失礼しました。
    【2011/01/04 23:42】 URL | クアトロ #- [ 編集 ]
    RE:
    >ワタナベさん
    どうもありがとうございます。
    実際に最近、A050とクムホを使った人なので説得力があります。

    確かにクムホ溝浅いですね、このHPでチェックしたら他のタイヤの2/3の深さ(4.7ミリ)です。A048と同じ深さ。しかもそこからスリップサインまでの半分に削ってから使うと良いと書いてありますね(笑

    実際、クムホV700はA050のSタイヤの何倍くらいもちました?

    Sタイヤも結構最後まで使えて意外とライフが長かったような・・・最近使っていないので忘れましたが。

    それとハンコックチェックしてみました。Ventus R-S3 一応ラジアル扱い。しかも日本にはいっていない225/45ZR15があります。そろそろ日本にも入ってくるのでは?
    http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Hankook&tireModel=Ventus+R-S3
    ちなみにこのハンコックのSタイヤ強烈です。
    http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Hankook&tireModel=Ventus+Z214


    >クアトロさん
    ありがとうございます。
    お近くであれば、猛練いかがですか~


    【2011/01/05 22:48】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    こんにちは。

    長文かつ有益な情報ありがとうございますw
    2/2の鈴鹿ツインフルコースの丸一日走行会にエントリーしました。
    今年は毎月サーキットが目標ですw

    丸一日となると、オレのV700はもつのだろうか?
    まだ3回目のサーキットなんだけどね(^^;
    【2011/01/08 22:58】 URL | こいずみ #- [ 編集 ]
    RE
    2/2はどこが主催ですか?

    ツインって、なぜか分かりませんが、タイヤにやさしいコースですよね?

    タイヤがたれても走り続けると急激に減るので、たれはじめる前に休ませるといいと思います。
    【2011/01/10 00:30】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    こちらの走行会です。

    おはぱ&屋根無倶楽部労働☆'s走行会
    http://minkara.carview.co.jp/userid/364093/blog/20991665/

    いつもはGコースメインで開催のようなんですが、今回は
    ・フルコース 20分×6本
    ・ミニレース(希望者のみ。多分当日決め)

    都合あえば是非。
    参加されるようでしたらメールください。振込先連絡します。
    【2011/01/10 07:45】 URL | こいずみ #- [ 編集 ]
    この走行会なかなか魅力的ですが、平日なのでちょっと厳しそうです。

    またよろしくお願いします。
    【2011/01/11 07:09】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/631-0e219235


    ブランドバッグ
    の激安【2013/10/29 21:38】
    ○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ ... 冬休みの課題 クムホV700/V70Aの謎について
    buy garcinia cambogia【2014/03/30 13:16】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS