○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    VTEC-FREAK練習会

    8月14日(日)名阪スポーツランドEコースで開催されたVTEC-FREAKの「ドライバーを一皮剥くぞ」練習会に行ってきました。
    0814

    前日までの雨の天気予報を覆し、曇り時々小雨。気温もそれほど上がらず、この時期では晴れよりもすごしやすい日となりました。日ごろの心がけがよい人たちが多いのでしょう。

    いつものように西尾総監督の下、いつものアドバイザーの面々も参加。
    アドバイザーの永島選手、前回の全日本ジムカーナ(九州)でまたまた優勝しています。間違いなく日本最速のCRX乗りでしょう。

    下が今回のコース。今回も非常に奥が深いコースです。ブレーキングも難しいですが、ラインをどうとるべきか非常に悩みます。
    コース図

    午前中は同乗走行など行いながら、タイムを気にせずに色々と試して走ってもらい、午後からタイム計測を実施。
    みなさん午後にはかなり上達されていました。
    今回はなんと近畿地区の元N2チャンピオンの岡田選手や近畿最速クラスの女性ドライバー向井選手も参加。
    岡田選手は午後走行されませんでしたが、向井選手もさすがにうまかったです。横にも乗せてもらったのですが、サイドやコーナー立ち上がりでアクセルを入れたときのタイヤの最初のひところがしが絶妙でした。こういったところは外から見るだけでは分かりにくいのですが、横に乗らせてもらうと良く分かります。オーバーオールタイムかと思われたのですが、最後に関さんがタイムを塗り替え、なんとか面目を保つことができました。私は・・・ラジアルだから仕方ないということにしておいてください(小声で言い訳)。

    タイム表(VTEC-FREAK HP)

    参加者の方の車も運転させていただきました。ロードスター2台と27レビン。2台のロードスターは、味付け全く違うのですが、運転していて非常に面白いです。27レビンは一言で言うと運転できません(笑)ハンドルが重すぎです。普通に運転してしまう、にーななれびんさんのすごさを思い知りました。

    今回も車載ビデオを撮ってみました。参加された方に少しでも参考になればよいのですが。
    午前の走り(動画)
    午後の走り(動画)
    午前はなぜかタイヤがグリップせず(たぶん前日の前後タイヤのローテーションが悪かったような気がします)スリップ率も多すぎです。1コーナーはサイド使用。
    午後の車載ビデオはテープ切れのためこの一本しか撮れませんでした。
    スリップ率を少し少なくして(午前の半分程度?)走りました。1コーナーはサイドなしでブレーキングドリフトきみに走ってみました。
    だいぶうまく走れているようにも見えますが、なぜかタイムはほぼ同じでした。

    今日のブログ順位は?

    【2005/08/16 01:34】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(15) | COMMENT(12)
    このページの先頭へ
    <<VTEC-FREAK練習会(その2) | BLOG TOP | 各種オンボードムービー>>
    この記事に対するコメント
    兄ちゃん
    兄ちゃん・・せつ子おなかへった・・
    【2005/08/06 18:27】 URL | 兄ちゃん #- [ 編集 ]
    なるほどなぁ
    ○神さんしょっちゅう走りに行っていますね。
    これだけ練習していれば速くなるのも納得です(^^)v
    【2005/08/15 06:32】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    先日はTE27を運転していただきましてありがとうございました!あの乗りにくい車を、一発であそこまで乗りこなすのはやっぱり凄いです。車に慣れればオーナー越えされてしまうでしょうね(笑)
    【2005/08/16 04:48】 URL | にーななれびん #mQop/nM. [ 編集 ]
    >普通に運転してしまう、にーななれびんさんのすごさを思い知りました。

    大リーグ養成ギブスみたいな車なんですね(古っ!!
    【2005/08/16 05:39】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    名阪ありがとうございました。
    おとといはお疲れ様でした。天気もぎりぎりセーフって感じで一日楽しむ事ができました。
    しかし自分のタイム的にはたそがれー(T_T)
    クルマは以前と比べて確実に前に出るようになってる実感はあるし、運転手の問題だと感じてます。。まさに一皮剥けて新たな課題が見つかったってとこでしょうか。
    精進あるのみ!20日は舞洲走ってきます。
    【2005/08/16 09:07】 URL | AGSCおどるカローラ #- [ 編集 ]
    TE27
    まさしく養成ギブスです。並みの重ステではありません。
    キャブ音は、シビレます。
    【2005/08/17 00:11】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    RE:名阪ありがとうございました。
    >AGSCおどるカローラさん
    そういえば、昔ダートラやられてました?
    【2005/08/17 00:18】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    RE:兄ちゃん
    妹の名前がせつ子でなくてよかった・・・
    この場合、投稿者はせつ子では?
    【2005/08/17 00:30】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    ダートラやってました。。
    あれは6年前くらいだったでしょうか?人のクルマでタカタでこけてダートラからは足を洗いました。が、やはり走る事を忘れ切れずジムカーナはじめました。
    ダートラではいかにアクセル踏んでる時間が長いかが大事だと思ってましたが、ジムカーナではいかに前に進めるかがポイントだなあと感じてます。クルマの差も大きく出ますね。
    ○神さんはジムカーナひとすじ?
    【2005/08/17 22:09】 URL | AGSCおどるカローラ #- [ 編集 ]
    RE;ダートラやってました。。
    一度走ることを止めて。もう一度戻ってくる人って結構いますよね。
    私もダートラをしやっていました。KP61とマーチで。(古?)やり始めの頃、今もチャンピオンの北村さんの横に乗って、はじめて命の危険の感じたこともあります(笑)。同郷ですので。
    ラリーも少しやってました。フィギアも(知ってる?)
    【2005/08/18 07:15】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    >大リーグ養成ギブスみたいな車なんですね(古っ!!

    大リーグ養成ギブスは、本番でも着けっぱなしなので大変です!
    【2005/08/18 16:59】 URL | にーななれびん #mQop/nM. [ 編集 ]
    いつか、パワステとブレーキブースター付けていたりして(笑)
    【2005/08/18 23:46】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/64-51f23e57


    ご声援ありがとうございます。人気ブログランキング、みなさんのおかげでトップ10まで辿り着けました。このまま1位まで一気に行くぞ~。来たからには絶対クリックしてってね。人気ブログランキング参加中
    おフランスざんす【2005/08/03 06:23】
    本日、名阪スポーツランドDコースでジムカーナ練習会に行ってきました!天気予報は雨でしたが、ももわらコンビのパワーで小雨に留まり、二人のパワーに驚かされました!今回は、6月のプレジャー練習会で煮詰めたセッチングで、車はかなり良い感じ。走りの方も出来るだけサ
    Q車でタイムトライアル【2005/08/16 04:43】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 16:22】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/12 22:12】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/13 05:51】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 01:48】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 11:08】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/15 19:05】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 04:48】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 13:36】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/16 21:37】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 06:45】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 15:26】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 06:07】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 15:43】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS