○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    まいジム2 タイヤテスト Z1☆vsR1R

    先日のタイヤテスト結果です。

    最近のZ1☆かなりタイムが出ます。
    R1Rと比較してどうかと思い、まいジム2にリヤタイヤ2セット持ちこんでテストしてみました。

    タイヤはどちらも225/45-16 Z1☆はほぼ新品、R1Rが6分山といったところ。
    気温は30度オーバー、路面は前日に清掃車が入ったようでかなり良い状態。

    朝一は熱によるパソコントラブルにより、光電管不良のためお昼前あたりからのテスト。
    まずZ☆
    48.87
    48.76

    路面状態が良いためか前回よりもタイムが出ます。

    続いてR1R
    49.6
    49.4
    減衰を少し調整して
    49.0
    49.2

    まさかのR1R惨敗。
    次の枠でさらに減衰・車高を調整して
    49.1
    49.2
    なぜかタイムが上がらないので驚く。
    ここで、昔R1Rを使っていた時に走り方を変えていた事を思い出し、R1R走り?で
    48.77
    やっとZ1☆に追いつきました。

    最後のタイムアタック(R1R)
    48.757
    48.495

    この時期、夕方涼しくなるとタイムが上がります。
    前回のタイムアタックはZ1☆で49.9だったのでタイム更新。
    今回、路面が前回に比べ良かったのを考えると微妙なところです。

    結論としては、
    路面温度が相当高いこの時期、Z1☆ほぼ新品とR1R6分山では、ほぼタイムが変わらないといったところか。
    しかし、R1R用に少し走り方を変えないとZ1☆の方がタイムが出ます。

    ただ路面温度が低い時や新品比較では、たぶんR1Rの方がタイムが出そうですけど。

    といったところ。
    思っていた通りの結果ですが。

    関連記事

    【2011/09/12 03:35】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<第3回 大阪舞洲ジムカーナ(10/8)参加者募集 | BLOG TOP | まいジム2>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/654-dcf7a7b0


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS