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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    バンプラバー

    バンプラバーを購入
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー


    10年ほど使ったバンプラバーがぼろぼろになった事とホイールハウス内にタイヤがかなり当たっているようなので、その改善のため。やはりホイールハウス内にタイヤは当たらない方がいいでしょう。乗っているとあまり感じないのですが、当たった瞬間に相当ブレーキがかかるはず。
    こちらがリヤのホイールハウスの上部
    ロードスターチューニング&ジムカーナ リヤホイールハウス内

    こちらがフロント側
    当たり具合を確認するため、走行前に塗装しています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントホイールハウス内

    前回、小型カメラでの足の動きを確認したのですが、舞洲のうねった路面以外では当たらない可能性が高いです。しかし舞洲を走る事が多いのでその対策をしようかと。

    まずは、スプリングを外してタイヤが当たる位置でのストローク確認。
    フロント側
    この位置でタイヤがホイールハウス上部に当たります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントストローク

    その状態でのショックアブソーバーの状態、約2センチのロッドストローク残。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントストローク

    バンプラバーでストローク規制するわけですが、ここで、硬いゴムで2センチストロークしないように規制するか、柔らかいゴムでしわっとつぶして2センチほどで止まる様に規制するか悩みました。
    硬いゴムで規制するメリットは、ゴムに当たるまでのサスペンションの動きにバンプラバーが邪魔をしない。しかし、バンプラバーに当たった瞬間のショックが大きい事が考えられる。
    柔らかいゴムの場合は、バンプラバーに当たった時のショックは少ないが、2センチほどでストロークを止めるためには、バンプラバーが長くなり、早い段階からバンプラバーによるストローク規制が入るため、本来のサスペンションの動きを規制してしてしまう。
    一長一短ありますが、今回は試しに柔らかいゴムを使用することに。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントバンプラバー
    手でつぶすと簡単に1.5センチほとつぶれるので、今回は4センチの長さにしました。
    右側が10年使ったバンプラバー、カチカチです。1.5センチしかなかったので、ほとんど意味が無かった気がします。


    リヤも同様にタイヤがホイールハウスまで当たるまでタイヤを上げて、ストロークチェック。
    ロッドストローク1センチ残して、タイヤが当たります。
    バンプラバーは2センチに
    ロードスターチューニング&ジムカーナ リヤバンプラバー

    バンプラバーを取り付けて、タイヤが当たる状態で、このぐらいのストロークになります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ リヤストロークチェック

    1Gでのストロークはこんな感じ。
    フロント
    ロードスターチューニング&ジムカーナ フロントストローク1G

    リヤ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ リヤスローク1G

    ちょっとフロント側、バンプラバーに当たるまでのストロークが少ないような気が・・・とりあえず、この状態で走って確認することにします。

    ちなみにバンプラバーはこちらから購入。径が少し大きいのでロッドにテープを巻いて使用しました。
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    【2011/10/18 00:18】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    <<まいジム4 11月7日(月)21:00~募集開始 | BLOG TOP | リヤアシストスプリングの動作確認>>
    この記事に対するコメント
    バンプラバーで私は巧くいかなかったのでハイレートへ・・・
    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g107416017
    【2011/10/18 22:48】 URL | yn #- [ 編集 ]
    え?
    舞洲のようなバンピーな路面だと、
    もしかして良いかもと思ったのですが、
    まあテストということで
    【2011/10/19 06:51】 URL | ◯神 #- [ 編集 ]
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