○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    バンプラバー長さ調整

    前回の鈴鹿Gコースでの不具合を解消すべく、フロントバンプラバーを少し短くしてみた。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整4

    4センチから3.4センチへ。約6ミリ短くした。ストローク2センチ残でホイールハウス上部にタイヤが当たるので、ホイールハウスに当たる1.4センチ前からバンプラバーで吸収するということに。
    パンプラバーに当たるまでのストロークが0.6ミリ増えたということは、12.5キロのバネなので、荷重で+45キロ、結構大きいです。

    ちなみにGコースで縁石にかなり乗りましたが、ホイールハウスの上部分にタイヤが当った形跡なし。ちゃんとストッパーの役割は果たしているようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整1

    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整3


    うまく写っていいませんが、
    こちらがバンプラバーを短くする前
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整2

    これが短くした後
    ストロークチェック用のタイラップ巻いています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ バンプラバー長さ調整5

    さて、舞洲の路面でどうなるか・・・

    【2011/11/28 01:08】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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