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○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

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    バンプラバーチェック

    先日のまいジム4走行後の足回りチェック、とくにバンプラバーの長さを短くした影響を確認してみた。

    今回、減衰最弱から最強まで試して走っているが、タイヤを外してチェックしてみると、左前のみかすかにボディーに接触している様子。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 足回り確認1

    舞洲のようなかなりバンピーな路面で、減衰力最弱でこの程度なのでバンプラバーの長さはまあ正解だったと思う。

    ただ今回もアンダーがかなり強い。
    今回、前後ともタイヤをZ1☆で走ったのですが、特性変わらす、かなりアンダー。

    これ以上フロント車高を下げたくないないこともあり、リヤのトーインを少しアウト方向へ調整することに。
    前側の調整カムボルトを左右とも1目盛アウトへ。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ 足回り確認2

    整備書では
    ・リヤキャンバー変化量
    フロントカム 15分/1目盛    リヤカム 6分/1目盛
    ・トーイン変化量
    フロント、リヤ共 2.8ミリ/1目盛

    トーイン変化量は片側かトータルトーか迷ったのですが、多分トータルトー?だとすると、
    調整後でもイン2ミリ程度になっているはず。

    これで直るだろうか・・・
    他にも思い当たるところが多すぎて困る。なにせ23年目に突入した車ですので。

    自分用のメモです。

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    【2011/12/23 23:58】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
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    この記事に対するコメント
    リヤトーはトータルだったと思います。
    自分が調整する時も片側1.5mmで考えてます。
    リヤカムだけの調整でトーイン12mm程度まで試しましたが、全開にしても15mm付かなかった記憶が。

    まあ、常識的に考えて1目盛りにつきトータルトー6mm近く動いたら調整がシビアすぎますよね・・・

    カムの座らせ方で結果はだいぶ違うのですが・・・

    あぁ、調整しながら数値が見れるテスターが欲しい(笑)
    【2011/12/26 14:53】 URL | よしだ@TRC #- [ 編集 ]
    やはりそうですか、整備書ではどちらか迷うところです。
    ありがとうございます。

    アシストスプリング、フィーリングがしっくりこないので悩み中です。
    【2011/12/29 04:04】 URL | ◯神 #- [ 編集 ]
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