○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    鈴鹿南サーキット

    レブリミットさんの鈴鹿南サーキット走行会に行ってきました。
    鈴鹿南サーキット、初めて走りましたが噂通り安全なサーキットですね。安全なサーキットが一番。
    yn君、カワモト君、そして現地でまみおさんと合流、一日中走りまくりました。

    今回は足のセッティングを出すのが目的。
    特にリヤのアシストスプリングを付けてからどうもフィーリングがよくないのでそのあたりのチェックです。
    イメージよりも車の動きがワンテンポ遅れている感じ、リヤのトラクションアップは魅力的なのですがコースやコーナーによっては完全に外している感じでどうも乗りにくい。

    (セッティングメモ)
    前回の走行から、リヤのトーをたぶんイン5ミリから2ミリへ、羽はほぼ水平へ変更。
    その状態で午前中を走行、午後からはリヤアシストスプリングを取り外して走行。車高調整そして最後にフロントトーも少し変更。
    (タイヤ205-225 Z1☆ 8分山、アシスト取り外し後、車高1センチ程アップ←計算ミス?)

    今回、久しぶりにアシストをアシストを取り外してメリット・デメリットが改めてよく分かりました。

    アシストスプリング付き
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アシスト付き

    アシストスプリング無し
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アシスト無し


    一番のメリットは縁石の走破性ですね、縁石を乗って着地した後の収まりが相当良い。
    あとはコーナー進入時のブレーキングで安定すること。
    コーナー立ち上がりのトラクションアップは機械式のLSDであれば思っていた程変わらない感じ。(逆にビスカズやトルセンであれば、このあたりは大きなメリットになると思う)

    アシストなしのメリットは、
    車がクイックに動くのと滑ってからのコントロールに違和感がないです。車を乗りこなしている感があり、こちらの方が運転していて楽しい。

    タイムは、アシストを取り外して若干車高バランスが悪い状態でも若干タイムアップしましたが、誤差の範囲、あってもなくてもそれほど変わらない感じ。たぶんコースによってはアシストを付けている方がタイムが出ることもあると思う。

    あとフロントのトーも変更しましたが、思っていたよりもフィーリングに大きく影響しますね。もう少しこだわってみようかと思う。

    今回のタイムはアシストなし、フロントトーも変更後の58.83でした。
    とりあえず、アシストなしの方が運転していて楽しそうです。

    ちなみにまみおさんのタイム 57.5(驚


    帰りはyn君、カワモト君、まみおさんと亀八食堂へ。
    ここ大阪で言えば鶴橋焼肉屋のような雰囲気、気に入りました。


    【2012/01/29 05:07】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<セルモーター取替 | BLOG TOP | まいジム5開催のお知らせ 3/17(土)>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/672-997e9f80


    パターントレード225D 詐欺!?レビュー 暴露 見ないと損!!
    情報 暴露 レビュー 詐欺!?【2012/02/07 11:45】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS