FC2ブログ

○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2020/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    舞ジム6 走行データ考察

    先日の舞ジム6の走行データです。

    タイムアタックの2本です。

    GPS走行ラインデータ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 舞ジム6 ライン

    GPS車速データ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 舞ジム6 車速

    フリーダム 回転数、アクセル開度データ
    ロードスターチューニング&ジムカーナ 舞ジム6 アクセル開度

    yn君のデータが公表されているので比較してみるとなかなか面白いことが分かります。
    yn君の車はNB2のノーマルエンジン、軽量化、タイヤはZ2の185、私は2Lフルチューン、タイヤはZ1の205-225。ギヤ比はタイヤ径を考えると同じくらいか。

    なんと1コーナーまでの最高速ほぼ同じ(驚、私2-3速のシフトアップ下手すぎ)
    コーナーリングスピードもあまり変わらず
    明らかに差があるのは、ブレーキング減速Gとコーナー脱出の加速G(特に8の字)

    LSDやトルク、タイヤの差と思われますが、興味深い。

    コース的には、前回同様、アクセル全開時間比率が少ないコースとなっています。


    関連記事

    【2012/06/03 20:35】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    このページの先頭へ
    <<エンジンマウント取替 失敗 | BLOG TOP | 第6回 大阪舞洲ジムカーナ>>
    この記事に対するコメント
    データあっちに放流しました(笑
    これだけ前回率低いとパワーあるとか無いとかあんまり関係無いかもですね。
    【2012/06/03 21:24】 URL | yn #- [ 編集 ]
    個人的にはコース設定変えよ~(爆)
    今のままで楽しめますが。^^
    【2012/06/04 20:17】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    >yn君
    ありがとー
    よく見ると、島周りの一本パイロンの進入スピードで差がついているみたいですね~

    Z2のタイヤと舞洲とのマッチングはどうなのか気になる。

    >NBターボさん
    ATだと厳しいですか、
    スタートスイッチ付けるとか?

    【2012/06/04 22:38】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/694-a5c27c9a


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS