○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    エンジンマウント取替 リベンジ

    前回、エンジンマウントを替えようとして断念したブログを書いた後、色々と教えて頂いたので再挑戦。

    ヤフオクを見てたらNB用のエンジンマウントが安く出品されていたので購入して
    適当な溝に引っ掛けて緩めたら、なんとか緩みました。

    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント2


    助手席側
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント3


    運転席側
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント4


    取り外して比べると、微妙に違います。NB用少し軽量化されているようです。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント5


    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント 6


    もっと違ったのが、助手席側。NAロードスターすべてかどうか分かりませんが、
    ブラケットが鋳鉄から鉄板成型品へ変更されて、軽量化されているようです。
    写真では分かりにくいですが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ エンジンマウント7


    それと、エンジンマウントを取り付ける時に穴の位置があわず手こずりましたが、
    コツとしては、エンジンをジャッキであげた状態で合う穴から位置決めして、ボルトを入れ
    ジャッキを下ろしながら他の穴を合わせていくのが良いようです。


    しかし、替えたゴム全然問題ありませんでした。
    7、8年使っているのですが。
    エンジン振れ止めダンパーを取り付けているとあまりエンジンマウントに負担がかからない
    ようです。
    【2012/07/02 23:30】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<ラックスタビライザーブッシュ取替 | BLOG TOP | エンジンマウント取替 失敗>>
    この記事に対するコメント
    メンテナンスは壊れる前にする事ですから、正解では(笑)
    【2012/07/02 23:38】 URL | NBターボ #nL6A2.tM [ 編集 ]
    >NBターボさん
    そうですね、まだ替えないといけない所が結構ある気がしますが。

    おかげさまで取り替えることが出来ました。ありがとうございます。
    【2012/07/04 22:13】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
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