○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    まいジム9

    最高の走行会日和!!

    参加のみなさんお疲れ様でした。

    今回はコースコンディションや気温の影響か、朝一からみなさんタイムが出ていたようです。
    最後の公式タイムアタックではなぜか少しタイムダウンしていたようですが、今回も8名の新マイスター認定者が出ました。
    新マイスターは、ひーくん、うっしゃん、ムネサン、じゃむぱん、おどるカローラ、ゆう、ジュイチ、ナカタ。
    おめでとうございます。ナカタ君はなんと3クラス制覇してしまいました。

    公式タイムアタック結果は、まいジムHPにアップ予定

    次回は5月18日(土)、募集は4月中旬の予定です。
    コースも新コースとなる予定です。
    よりエキサイティングで楽しく、走行本数もより多く走ることができるコースとなる予定です。


    また、当日は、なんと先日発売されたニューネオバAD08R(195・50-15)の展示・試走会も併催し、希望者の車にに実際に装着し、試走してもらいました。
    ヨコハマタイヤの近畿四国営業本部営業統括部の吉田部長、タイヤガーデン豊中の入江店長どうもありがとうございました。

    私もAD08Rで1枠走行。
    さすが、先日の全日本ジムカーナでラジアルクラス3クラス制覇する理由が分かりました。
    AD08と比べ、冷えた状態からのグリップの立ち上がりが非常に良いです。
    ただ、これはZ2も同じ。同じサイズでのタイヤ比較できないのですが、グリップ力はほぼ同じか少し良いぐらいか。

    AD08Rの特徴は、一言に言うと、ネオバらしい。(笑
    非常にコントローラブルです。動きの予測がしやすく、滑っても怖くないタイヤです。縦と横のグリップ力のつながりが良いのでしょう
    また最大グリップを発生するスリップ率が非常に広いためか、多少滑らせて走ってもタイムはあまり落ちません。

    タイムは全くのポン付けで45秒1でした。サイズは195・50-15に7.5Jのホイール。
    たぶん前後バランスなどのセッティングでもう少しタイムアップすると思いますので、かなりのポテンシャルです。

    比較としては、当日、履いていったSタイヤ(A050GS:205-225)の当日練習ベストで43秒4、タイムアタック43秒7。
    同じ日の同じコース条件での比較ではないのですが、いつものZ2(205-225)との比較では、前回のまいジム8でのタイムアタック、45秒4、前々回のまいジム7で45秒9。

    相当ポテンシャルは高そうです。


    あとは・・・値段でしょうね。


    【2013/03/31 08:51】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<クラッチマスターOH | BLOG TOP | 明日はまいジム>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/737-e32f0d17


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS