○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    まいジム10

    参加の皆様、お疲れさまでした。
    絶好の走行会日和でした。

    まいジム10−2

    レッドブルも参戦?
    まいジム10


    今回から新コースとなりました。コース部長のyn君作成。
    公表していたコース図をベースに現地調整により、多少オフセットさせるなどさせましたので、イメージはかなり変わったものになりました。面白さと難易度があがり、攻略しがいのあるコースが出来たのではないかと。
    走行出来る本数も、かなり増えました。
    コースの詳しい説明は後ほど。

    密かに光電計測システムも新設計。GENさん、ともさん製作。
    信頼性が大幅に向上。ノートラブルでした。
    私の車のFMアンテナを純正に戻したこともあり、感度も良好でした。

    最近は、いろんな車種の車が参加しています。今回は、トゥディ、ストリーム、スイフト、マーチ、カプチーノ、フィット、アルテッツァ、AE86、ロードスターNA/NB、インテグラ、DB8/DC2、BRZ、S15、FC3S、FD3S、レガシィB4
    ファイヤーバード、ランエボなど。
    車を何台か運転させて頂きました。
    BRZはりょおさんがケイマンポルシェから買い替え、なんと新車4000キロのものをいきなり舞洲に乗って来ました。初めてBRZを運転しましたが、これからチューニングしがいのある車です。


    今回も最後に正式タイムアタックを実施。
    結果は、後日、まいジムHPで公表予定。
    タイムアタック時に風が吹き始め、少し路面コンディションは悪くなり、練習時のタイムから落ちてしまった人が多かった様です。
    新コースなので、練習タイムから各クラスのマイスター認定タイムを新設定。今回は前回よりもかなりレベルが高めの設定です。R5クラスは希望があれば別途設定しています。

    新コース初走行でのマイスター認定者 6名
    R5:ナカムーチョ ストリーム
    R5:常吉 マーチ
    R3:Yas ロードスターNA6
    R2:狸助兵衛 ロードスターNA6
    R1:オカモト インテグラDC2
    R1:○神 ロードスターNA6改

    おめでとうございます。

    広島からの参加、狸助兵衛さんもいきなりマイスター認定。
    なんとB6ノーマルエンジンで185タイヤのNA6ロードスター。
    タカタサーキットをホームとして、全国のサーキットを走りにいく猛者、さすがです。

    私は、OHしたブレーキ関係とクラッチマスター後、初走行でした。
    ブレーキは前より良い感じです。まだ少しエアが入っている気がしますが、エアが抜ければかなり良いかと。
    クラッチは練習走行では問題なかったのですが、なぜかタイムアタック1本目で3速が入らなくなりました。
    エンジン回し過ぎ?まだちょっと悪いところがあるかもしれません。

    練習の朝一で51秒台に入ったものの、それ以降、52秒台が続き、練習後半でベスト51.6でした。
    タイムアタックでは、なんとか2本目で52秒台に入り、ステッカー頂きました。
    いやー面白かったです。

    次回は9月28日(土)、受付は8月下旬の予定です。
    次回も参加も待ちしております。


    【2013/05/19 07:45】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    <<ガラスコーティング | BLOG TOP | アンテナ取替>>
    この記事に対するコメント
    お疲れ様でした。
    おっちゃん号で52秒台出して下さいね。
    楽しみだわ~。^^
    【2013/05/19 08:36】 URL | おっちゃん #nL6A2.tM [ 編集 ]
    ありがとうございます(^^
    一年前初めて舞ジム参加した時は、楽しいながらも走りの方はパイロンセクションやら舞洲の路面に戸惑ってました。でも今回は自分なりの進歩と更なる走りの楽しさを味あわせて貰えました!
    ynくんの絶妙なコース設計・良い意味でマッタリ&ソツのないプログラム進行…この度も○神さんはじめ舞ジムの皆さんには大変お世話になりました♪
    また次の機会もよろしくお願いします(^^)
    【2013/05/19 09:04】 URL | 狸助兵衛 #Vn1bG.HU [ 編集 ]
    途中退出、大変失礼しました。
    タイムアタックに参加できずに残念至極です。

    帰路にすれ違ったレッドブルカー&おねいちゃん、見たかったなぁ。
    こっちの方が残念度高かも(笑)。

    新コース、「ガマン&丁寧」がこれまでになく求められるところが
    楽しくもあり難しくもあり。
    自車運転の外野観察、ライン取りの参考になりました。
    ありがとうございます。

    結局、R5の基準認定タイムはどうなったのでしょうか?
    9月はぜひともマイスター認定を獲得したいものです。
    【2013/05/19 17:34】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:
    >おっちゃん
    お疲れ様でした。
    おっちゃん号、かなり進化してました。
    しかし、残念ながら今のままだと52秒台は無理でしょうね、タイヤをAD08RかZ2に変えたら、もしかしてという感じですかね。
    ただ、今のコース、前のコースに比べてATは不利ですね・・・どうしましょう?

    >狸助兵衛さん
    狸助兵衛さん、さすがですね。
    腕やはり相当上達していますよ。全国各地での武者修行の成果かと。うらやましいです。
    次回も是非。
    あ、写真ありがとうございました!(^^)!

    > y_aさん
    忙しいところ参加頂きありがとうございました。
    y_aさんのタイムアタックが見られなくて、残念でしたが・・・・
    運転参考になってなによりです。
    結局認定タイムは
    R5で58秒台としました。
    y_aさんだったら、余裕クリヤだと思いますが、前回よりはハードル高めにしました。




    【2013/05/19 20:55】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    しばらく、様子を見ましょう。
    ステッカーの為に走るわけでもないですし。^^
    【2013/05/20 22:53】 URL | おっちゃん #nL6A2.tM [ 編集 ]
    08Rの今、行けそうな。(笑)
    【2013/06/02 20:22】 URL | おっちゃん #nL6A2.tM [ 編集 ]
    やはり、そうですか、次回期待しています。
    【2013/06/02 21:11】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/747-bf4bbcd3


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

