○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    エアコン復活

    エアコン復活させました。
    取付はインテグラル神戸へ依頼。ありがとうございました。

    最近は通勤にも使っているので、どんどん快適仕様になってます。
    その代わり、どんどん重くなっていますが・・・
    ロードスター ロードスターチューニング&ジムカーナ エアコン取り付け

    エアコンの総重量は、19キロ、ガスなし、段ボール込み。結構重いです。
    20キロ増ぐらいであれば、1分ぐらいのコースで、たぶん0.2秒ほどの差ですが、ほとんどフロントオーバーハングの重量増なので、かなり効いてしまいそうです。
    あまりに気になるようだったら、冬だけコンプレッサーとコンデンサーを外してしまうという選択肢もありますが・・・、たぶん外しませんけど。

    エアコンに関して、少しネットなどで調べましたが、NB用のエアコンはコンプレッサーが小型になっていて、コンプレッサーのステーもアルミ製とNA用に比べてかなり軽量化されているようです。色々と進化しているようです。流用に関しても調べましたが、簡単にはいかなさそうです。

    コンプレッサーのステーがなかったので、部販で注文しようとしたら、なんと既に製造中止。NB用も流用できず、困っていたのですが、タックイン99さんのご好意で譲って頂けることに。助かりました、ありがとうございました〜

    ということで、すっかり快適になりました。これで夏場も気楽に乗る事が出来そうです。

    フリーダムのエアコン設定もなんとかマニュアルを見ながら調整しましたが、デフォルトのエアコン設定の数値って、めちゃめちゃな数値が入っていました、なぜだろう??A/C負荷アップカウント値や入力カウント値が相当高めな数値が入っているので、エアコン入れるとアイドリング2000回転ほどになっていました。変な自動学習が入っていたのだろうか。あまりフリーダムのエアコンの設定をみたことが無かったのですが、結構色々と調整できるようですね、アクセル開度や回転数の設定でエアコン電磁クラッチをOFFにさせるのはもちろん、アクセルオフからオンにした時の電磁クラッチの遅延タイムなど、なかなかエアコンだけでも奥が深そうです。
    こちらもボチボチとセッティングしていく予定です。


    【2013/06/09 22:38】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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