○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    快適化計画 その2 静音化

    カーペットの防音材がないこととローキヤードのため、高速巡航では、Podcastが聞きづらいため、少しでも静かにならないか調べてみた。

    このサイトが分かりやすい
    まず、防音対策は
    吸音材(ニードルフェルト等)、遮音材(エプトシーラー等)、制振材(レジェトレックス制振シート)があり、その組み合わせにより防音対策するいうもの。

    材料による遮音テスト吸音テストの結果も載っています。
    とりあえず、ニードルフェルトをカーペット下に部分的に入れようかと思っていたのですが、
    この結果を見て、ニードルフェルトを敷くぐらいなら段ボールで良いのではと思い、とりあえず、段ボールで
    様子をみることに。軽量かつコストゼロですし。

    入れたところは、純正でもニードルフェルトなどが入っている、トランク、シート裏、シート後ろ。

    こんな感じ。あまりに安っぽいが、カーペットを載せれば見えないので問題なし。
    トランク部
    シート後ろ 段ボール 静音化

    シート後ろ
    アッパーマウント 静音化


    それと、ネットで調べているうちに、リヤのアッパーマウント上部の防音化が効くとの情報を見つけ、ここもタオルを入れておいた。
    トランク 段ボール 静音化

    で結果ですが、体感できる効果があります。
    特にアッパーマウント上部のタオル防音は効いている気がする。変な雑音がなくなったためか乗り味が上質になったような気になる。
    試してみる価値はあるかも。

    とりあえず、このまま様子を見る事に。
    防音対策、今まで全く興味がなかったので、ネット巡回して初めて気がついたのですが、エーモンから色々な防音材料が出てますね〜、効果あるのだろうか、試してみたい気もする。

    続いて、暑さ対策。
    断熱フィルムです。こちらはプロにお任せです。
    詳しくは次回に。



    【2014/07/06 21:51】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<快適化計画 その3 断熱カーフィルム | BLOG TOP | 快適化計画その1(PW・SW取替)>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/793-07e1a6b1


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS