○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    快適化計画 その3 断熱カーフィルム

    暑さ対策として、リヤハードトップのガラスと両サイド・三角窓のガラスに断熱フィルムを貼ってもらった。
    自分で貼ることも考えましたが、ここはキッチリ仕上げないと見た目に大きな影響がありそうなので、プロにお願いすることに。

    どのフィルムが良いか少し調べてみたが、結局良くわからず。一長一短あるようです。
    結局、家から近い施工ショップにお願いし、そこで扱っているフィルムを貼ることに。

    お願いしたショップ
    カーフィルム神戸 auguri

    フィルムはニュープロテクションのプレミアムシリーズ
    両サイド・三角窓:インフレットピュア88 透明タイプ
    リヤ:IRミドルスモーク 透過率25%

    リヤはスモークか透明のものにするか迷いましたが、結局、純正プライバシーガラス並みのスモークに。

    施工後:
    さすがプロです。
    リヤはこんな感じに。
    ニュープロテクション カーフィルム 3

    ニュープロテクション カーフィルム 1

    サイド。運転中、フィルムを意識することはありません。外から見ると、少し反射率が上がった?
    ニュープロテクション カーフィルム 2

    中から後ろを見たとき。問題ない暗さです。
    写真だと分かりにくいのですが、ただ一点気になっているところが・・。
    施工したてのためか、少しぼやけてます。注意書きにも施工直後は、ぼやける場合があるとのこと。時間がたてば直るのだろうか・・
    透明タイプは全く違和感がないのでそちらの方がよかったのかも。
    ニュープロテクション カーフィルム 4

    ちなみに、透明タイプはフロントガラスにも施工可能とのこと。ただし、フロントガラスは合わせガラスのため、フィルムなしでも紫外線はカットされますので、赤外線対策のみ。

    もっと早くにやっておけばよかった。
    データを見ると、かなり暑さ対策になるはずです。

    費用:35600円


    追記
    施工後、1週間ほど乗ってみて
    暑さ対策としては、劇的ではありませんがそれなりに効果があります。
    紫外線をカットしているためか、日焼けをするようなジリジリ感がかなり減少。
    多分、内装の日焼け予防や劣化防止にも効果がありそう。私の車の場合、すでに遅いですが。
    また、日中に車を駐めている時の温度上昇もかなり低下している気がする。

    運転していて、サイドガラスの違和感は全くなし。少し反射率が上がっていますが、ほとんど気にならない程度。
    日中、オープンで走っていないので、その時の影響は分からないのですが、それで違和感がなければ、かなりオススメかと。多分問題ないのではないかと思う。

    一方、リヤのスモークフィルム。見た目の好き嫌いはありそう。私の場合、透明、スモークどちらでもよかった気がする。私の車には似合わないが、最近高級車でよく見るグリーンも似合う車は良いかも。
    後ろの視界は夜でもまあ問題なく見えます。後ろの車のヘッドライトの眩しさも緩和されていそう。
    気になっていた内側から見たときのぼやけ、かすみ、透明感?少しモヤモヤっとした感じは、多少ましになった感じがしますが、まだ残っている状態。これがなければ、欠点がほぼないのだが、残念。少し気になるが慣れの問題かも。
    2014.7.19



    【2014/07/13 17:21】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<体can | BLOG TOP | 快適化計画 その2 静音化>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/794-c035abd3


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS