○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ワイドトレッドスペーサー用ナット取替

    今回、ワイドトレッドスペーサーのナットが外れなくて、かなり焦ったので、ナットを取り替えることに。

    20mm以上のスペーサーだと通常の六角のナットが付いているのですが、15mm以下の場合、特殊なものが多く、なめ易いです。

    以前、かなり薄い六角のナットをなめてしまい、ハブごと取り替えたことがあります。

    今使っているのは、KYO-EI(協永産業)の4つ穴があいたナット。薄い六角ナットよりもなめにくそうですが、それでもトルクをかけると穴が長穴に広がい、アダプターも曲がってしまいます。

    今回、スペーサーのナットについて、ネットで調べてみると、15mm以下のスペーサーを使っている人は、苦労している人が多いですね。可能であればスペーサーは20mm以上を使うのか良いようです。ホイールの裏側にナットの逃げがあるものであれば、普通の六角ナットを使用することができるのですが、CP-035はボルト分の逃げのスペースしかないため無理。

    今回は、長穴になったナットを取り替えようとう協栄産業のHPを見ると、すでに4つ穴があいたナットは12角のナットに変更になっている様子。色々と不具合もあったのでしょう。

    ストレートのHPでナットが1個単位で販売されているのを見つけ、新型のナットを注文。
    上側のナットが新型、下が使っていた旧型。
    ワイドトレッドスペーサー用ナット1

    アップ
    ワイドトレッドスペーサー用ナット2

    取り付けてみましたが、ちゃんとトルクもかけられて、良さそうです。
    ちなみに持っているソケットレンチが使えそうですが、大きさは一般に使わない15〜16ぐらいなので、アダプターは必要です。
    ちなみに内側に8mmのスペーサーが入っています。
    ワイドトレッドスペーサー用ナット3


    最近では、センターハブ一体型の高級なワイドトレッドスペーサーも売られているようですね。
    次買うならセンターハブ付きの20mm以上のものかな。少し重そうですが。


    【2014/09/15 21:49】 ロードスター 修理・メンテナンス | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<いさぢさんに会いに行く | BLOG TOP | 車検>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/799-23ea01d9


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS