○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    GT-WING加工

    先日取り付けたGTウイングですが、角度は前2段、後3段で調整可能です。とりあえず一番寝かした状態で取り付けていましたが、今回、試しに角度の調整をしてみました。
    今の状態から一段角度をつけるべく、後の3段の真中にしてみたのですが、見た目からして、ものすごく角度が付いてしまいました。その状態で高速を走ってみたのですが、一変して明らかに効きすぎな感じがします。抵抗になっていることが分かります。しかも後ろが非常に見えにくくなりました。コースを走ってみないと良いか悪いか分からないところがありますが、あまりに調整幅が大きすぎるため、もう少し調整できるように加工してみました。
    GTウィング

    アップです。
    GTウィングアップ

    加工は、ウイングを取り付けた状態で後ろの調整ボルトを外し、適当な角度に合わせて強度的に問題のなさそうなところにドリルで穴をあけるだけです。縦に3つ穴が空いている横に穴を空けました。写真でボルトが入っているところが、新たに空けた穴です。さらに前側にも穴を空け3段調整にしておきました。
    GTウィング角度

    現在の状態はこのくらいの角度となっています。水平から少し立てた感じです。3Dなので分かりにくいのですが。高速を走ってみると効いていることは分かりますが、抵抗になっている感じはしません。今後セントラルサーキットあたりでテストしてセッティングしてみようと思います。フロントのダウンフォースも効かせたいところですが。
    最近、空力についてちょっと調べているのですが、なかなか奥が深そうですね。ほとんど想像力の世界。頭の体操になりそうです。(笑)

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    【2005/02/08 01:02】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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