○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    ブレーキパッド(P.MU HC+)

    温度域が高いサーキット周回用のブレーキパッドが無くなったので、新調しました。すでにこの時から無いのですが・・・
    今回はこれ。
    ロードスター ブレーキパッド

    プロジェクトμ(P.MU)のHC+です。温度域0~800℃、800℃まで大丈夫であれば、どんなコースでもフェードはしないでしょう。ついでにブレーキローターも換えようかと思ったのですが、あまりローターがあまり痛んでいないことと、このように以前の当たり面よりも小さいことから、ローターはこのままいくことに。AXISのジムカーナ用パッドに戻すときにローターも換えることにします。
    私の場合、リヤ側は基本的に周回サーキット用とジムカーナ用でブレーキパッドとローターをセットで交換しています。あたり面のマッチングとサーキットを走るとローターの消耗が激しいため、サーキットを走ったローターではサイドブレーキが効かなくなることがありますので。フロント側は適当です。
    ロードスター ブレーキパッド あたり面


    ついでに、いつものグリスアップ。いつもこれを使用しています。
    モリブデングリス

    キャリパーサポートの棒の部分と、キャリパーをとめる下のボルトにモリブデングリスを少し塗るだけ。
    ロードスター キャリパーサポート

    ロードスター キャリパーボルト

    特にロードスターのリヤキャリパーはキャリパーサポートの部分で固着しやすいので、たまにグリスアップが必要です。私も過去2回固着させて焼きつきました。こうなるとキャリパーとサポートの総取替となりますので大出費となります。
    後は、以前書きましたが、サイドブレーキの調整をしてリヤの取付作業は終わり。
    フロントも同様に交換。フロントはもっと簡単です。

    ブレーキパッドのインプレですが、完全に冷えた状態から一発目のブレーキの効きはちょっと甘いですが、とはいっても普段乗りに全然問題ないレベルです、3回目ぐらいから本来の性能を発揮するようです。プロジェクトμ特有の初期タッチから急激に制動力が立ち上がりますので、フルブレーキングが必要なコースでは強い味方となってくれそうです。逆に軽いブレーキングで少し荷重をコントロールするような時はちょっとだけ慣れが必要かもしれません。

    本日のランキング・・・5位停滞中のようですosusume


    今回ブレーキパッドを新調した理由は、もうすぐこれがあるから・・・さて、次はどうするか・・・
    【2005/09/19 02:04】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(14) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<○神コラム ロゴ | BLOG TOP | コンデンサー>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/80-4e03328d


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 13:45】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 19:32】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/17 22:24】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 04:08】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 10:01】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 12:54】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 15:43】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 18:32】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 21:24】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 03:13】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 06:05】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 09:11】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 14:58】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 17:48】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。