○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    舞ジム16の結果

    参加のみなさん、お疲れさまでした!!楽しかったです。

    朝は少し寒かったものの、日中は気温も上がり、最高の走行会日和でした。

    日が短くなったため今回の練習走
    行枠は15分、20分、15分、15分、10分の計5枠。
    2枠目は同乗走行枠として少し長めにしてます。
    同乗走行したら自分が試す時間がなくなったということのないように。

    いつものように最後に公式タイムアタック2本を実施。
    ベストタイム更新された方、マイスター認定の方おめでとうございます。

    今回の新マイスター認定者は3名。

    R4クラス 常吉 K11マーチ
    R2クラス ろっきー じぇんとるロードスター
    R2クラス まさ@NA8 銀色NA8

    おめでとうございました。

    常吉さんは、R5クラスに続き2冠、ろっきーさんは、あわやオーバーオールというすばらしいタイム、まさ@NA8さんは、2本とも認定タイム越えの手堅い走りでゲットしました。


    タイムアタックが始まると、急に気温が下がり、路面温度が下がったため少しタイムを出にくかったようです。

    タイム計測結果は、近々まいジムHPに掲載される予定です。


    私は、今回、NBターボさんにつくってもらったNAロードスター用ドアスタビライザーのテストも実施。
    付けたり、外したりを繰り返して、効果をしっかり確認しました。
    明らかに効いていますね。効きすぎているぐらい。
    乗り味は相当変わります。車のよじれが少なくなって動きが早くなり、特に高速コーナーでのスライド時のコントロール性が上がります。ダイレクト感というか、人馬一体感が上がりますね。この乗り味は好みです。
    ポン付けでのタイムは、ほどんど変わりませんでした。取付前51.8、取付後51.6、取付前は1枠のみなので誤差範囲かと。ただし、これに合わせてセッティングしたら、タイムアップする可能性は高いですね。
    特にSタイヤを履いた時や高速のサーキットでは効果を発揮しそう。
    私は、当分Sタイヤを履く予定はないので、もしかしたらサイドバーを外すことが出来るかも。



    私の今回の練習時ベストタイムは51.6、1枠内に1〜2回51秒台が出る感じ。
    タイムアタックで52.0でした。
    前回から少しタイムダウンしていますが、タイヤの山がなくなってきた影響が大きいような気がします。

    次回の舞ジム17は3月14日(土)の予定。募集は2月中旬の予定です。
    よろしくお願いします。

    【2014/11/23 05:52】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    このページの先頭へ
    <<ガソリン残量(燃料計誤差) | BLOG TOP | オイル交換(E/G,LSD)>>
    この記事に対するコメント
    http://minkara.carview.co.jp/userid/271033/profile/
    昨日も、お世話になりました
    タイムはイマイチでしたが、走行会日和で楽しく、心地よく過ごさせて戴きました

    ドアスタビ、午後から取付けましたが、自分には効きすぎてか、旨く乗りこなせないままでした
    帰り道の高速道路とかは楽しい感じです
    セッティングの話とか、また、色々教えて頂けると嬉しいです
    【2014/11/23 08:15】 URL | tsuu #LkZag.iM [ 編集 ]
    RE:
    >Tsuuさん

    お疲れ様でした。

    ドアスタビライザー、効きますね。
    ボディのよれでグリップしていた分が少なくなるので、リヤのグリップ限界が下がる感じがしますね。特に低速コーナーの立ち上がりで。セッティングも含めて考えないといけないかもしれません。ボデイの揺れ戻しのような動きが少なくなるので滑ってからのコントロール性は上がります。このコースぐらいの速度域でポン付けで±ゼロぐらいかな〜という印象です。

    確かに、普段乗りでは車の反応が良いので、さらにロードスターの運転が楽しくなりますね。
    【2014/11/23 14:49】 URL | ○神 #- [ 編集 ]
    今回もありがとうございました。
    コメント遅れてすいません。

    前回は涙の欠席で、半年ぶりの参加。
    タイム的にはなかなか凹む展開でしたが、
    ギャラリーに顔見知りが多く、楽しかったです。
    次回は初参加になる方がいるかも、です。

    またよろしくお願いします。
    【2014/11/25 22:41】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:
    y_aさん

    お疲れ様でした。
    タイムアタックの時のアナウンスもありがとうございました。

    調子悪くても、エコタイヤで55秒台ですから、素晴らしい!
    ギャラリーの方も多かったですね、私も懐かしい人に会えて嬉しかったです。
    【2014/11/26 07:46】 URL | ◯神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/808-e4405e7b


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS