○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    ルネッサ修理:燃料ポンプ・セルモーター取替

    年に1度エンジンオイルを交換する程度で、ほとんどノーメンテで快調に走っていた足車のルネッサ。

    実は正月の帰省の帰りに燃料ポンプが突然死亡し止まってしまいました。
    じゃまにならないところに止めることが出来ただけましでしたが、一歩間違えると走行のじゃまになった可能性もあり・・・既に12万キロ走行、やはりある程度メンテをしないといけませんね。

    ルネッサ初のレッカー移動。近くのディーラーへ入庫。
    ルネッサ 燃料ポンプ故障

    燃料ポンプ結構高いですね、部品だけで4万円程度、燃料タンクも下ろさないといけないため、工賃も含めて6万円でした。

    ネットでざっと調べると、10万キロオーバーで燃料ポンプ、スターター、オルタネーターがよく壊れるようです。この中で一番気をつけないといけないのが燃料ポンプですね、走行中突然止まりますので。スターターは止まっている状態から再起動できないので、人に迷惑をかける可能性が低い、オルタは警告が出てから、バッテリーである程度は走りますので。

    ただ、出来ればどれも避けたいところ。

    特にスターターは既に少し異音が発生している。

    ネットで調べるとスターターは突然壊れても、スターターを棒でたたくと起動できる可能性が高いとのこと。あくまで応急的ですが。ミッションだったら押しがけができるのですが、オートマだとそうもいかず。
    早速スターターの位置を確認しようとチェックしましたが、簡単に棒でたたける場所にないことが分かり、取り替えることに。ちなみに下に潜れば、なんとかスターターをたたくことができます。

    スターターはリビルトを使用。1万円程度でした。
    早速取り替えることに。ネットに情報があまりなく、結構苦労したので、少し詳し目に記録しておこう。誰かの参考になることがあるかもしれないので。

    整備書
    ルネッサ スターター セルモーター取替1

    スロットルからエアクリーナーまでのエアダクトを外します。
    ルネッサ スターター セルモーター取替1

    取り外した後、スターターはインマニの真下なのでほとんど見えません。
    ルネッサ スターター セルモーター取替1

    下から、これがスターター(セルモーター)
    インテークマニホールドのサポートのステーを外します。これを外さないと、たぶんスターターが外れない。
    B端子とS端子を外します。S端子は端子を握って外します。かなり固い。
    ルネッサ スターター セルモーター取替1

    上からミッション共締めの2本のボルトを外します。ラチェットがかかっているところ。
    ルネッサ スターター セルモーター取替1

    向きが横ですが、上の写真の上がわのボルトです。
    ルネッサ スターター セルモーター取替7

    取り外したセルモーターとリビルト品。
    ルネッサ スターター セルモーター取替6

    取り外したセルモーターは、リビルトの会社へ返送しなければいけません。

    簡単に書きましたが、そもそもセルモータの場所がわからず、思ったより苦労しました。
    取替後は快調です。

    オルタネーターも変えておくべきか・・・
    そろそろ乗り換えた方が良いかと思っていますが、いろいろと便利なので、さて次はどうするか。
    ミニバンかSUVが良いかと思っていますが、いい足クルマがあったら教えてください。
    車庫の制限上、幅1.8m未満というのが結構ネックです。


    【2015/01/18 20:53】 ルネッサ | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    このページの先頭へ
    <<フーガ 色々メンテ | BLOG TOP | 2015東京オートサロン>>
    この記事に対するコメント
    險倅コ九?√→縺ヲ繧ょ盾閠?↓縺ェ繧翫∪縺呻シ=
    繧サ繝ォ縺後?後け繝ッ繝?け繝ッ繝?け繝ッ繝??阪→螂?ヲ吶↑髻ウ縺後@蜃コ縺励※縺九i謨ー蟷エ縺檎オ碁℃縺励◆縺ョ縺ァ縺吶′繧ケ繧ソ繝シ繝亥?譚・縺セ縺励◆縺ョ縺ァ謾セ鄂ョ縺励※縺セ縺励◆縲ゅ′縲√ヰ繝?ユ繝ェ繝シ繧呈眠蜩√↓縺励?∽ク?蠎ヲ縺ッ蟋句虚縺ァ縺阪◆縺ョ縺ァ縺吶′縲∵ャ。蝗槭?∝屓繧翫∪縺帙s縺ョ縺ァ繧ェ繝ォ繧ソ繝阪?繧ソ繝シ繧剃コ、謠帙@縺ヲ縺ソ縺溘?縺ァ縺吶′縲√き繝√▲縲√き繝√ャ縺ィ髻ウ縺ッ縺励∪縺吶′蟋句虚縺ァ縺阪↑縺?憾諷九〒縺吶?縺ァ繧サ繝ォ縺ョ莠、謠帙r閠?∴縺ヲ縺セ縺励◆縺ョ縺ァ縲√→縺ヲ繧ゅ≠繧翫′縺溘¥諡晁ェュ縺励∪縺励◆縲ょ、ァ螟峨≠繧翫′縺ィ縺?#縺悶>縺セ縺励◆縲よィェ豬懷クょ惠菴上?驍?圜雜翫∴縲√ヲ繝櫁?∽ココ繝サ菴舌??惠
    【2016/10/30 18:28】 URL | 菴舌??惠縺薙≧縺? #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/813-a327607c


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

