○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    舞ジム17の結果

    参加のみなさん、お疲れさまでした!!
    今回は、ウエット路面からドライ路面まで走って走ることができたので、良い練習になったかと。
    まいジム17

    早朝から、小雨。ただ10時すぎにはあがりましたので、午後からは徐々に乾き、タイムアタック時にはドライ路面となりました。
    ただ、1コーナーの水たまりは残ったまま。少し大回りになってしまいますが、パイロン規制で水たまりを避けるようにしました。
    走っていたら乾くかと思い、一時パイロン位置を元にもどしたりしましたが、結局、タイムアタック時までにドライになりそうになかったので、あきらめました。

    今回の練習走行枠は15分、20分、15分、15分、15分の計5枠。
    2枠目は同乗走行枠として少し長めにしてます。
    同乗走行したら自分で試す時間がなくなったということのないように。



    いつものように最後に公式タイムアタック2本を実施。
    今回、1コーナーのパイロン規制により少しタイム的には不利な設定となってしまったことと、タイムアタック前に急に冷え込んて、路面温度が下がったことにより、全体的にはタイムダウンした方が多かったようです。
    そのような中、マイスター認定の方は2名。おめでとうございます。

    R2クラス のっち ド・アンダーNC

    おめでとうございました。
    53秒フラットというすばらしいタイムでした。

    R5クラス リーゼントくん 青デミですが

    社用車ニューデミオで参加。
    ATですが、トルクがあって早いです。

    惜しい方も何人かいたのですが・・・

    タイム計測結果は、こちら

    私は、今回からタイヤをZ2スタースペックへ交換。
    ウエット路面からドライ路面まで試すことができました。
    結果、いいですね、このタイヤ。
    練習時ベストタイムは51.0。
    タイムアタックで51.2でした。今までのベストタイム更新です。
    ウエットもコントロールしやすくて、良かったです。コンパウンドが柔らかいためかも。
    ライフが心配なところもありますが。

    それと、なぜか普段乗りの時の転がり抵抗が少ない感じがします。

    今回、車をあまりタイムとは関係ないところですが、少し触っていますが、それは後ほど書こうかと。




    2015年度からの変更予定案(まだ少し変更になる可能性もあります)
    ・コースについて
    1コーナーのパイロン位置は、今回の位置に。前日に雨が降るといつも水たまりになりますので。
    ・マイスター認定制度について
    今までのマイスター認定基準にさらに1秒短縮でさらに上の認定基準設定へ。
    クラス分けも少し変更。特にR1クラスのの基準変更。
    今までマイスター認定されている方も、次回から新たに認定。
    ステッカー色が変更になります。2種類。

    お楽しみに。


    次回の舞ジム18は5月2日(土)の予定。募集は4月上旬の予定です。
    よろしくお願いします。
    【2015/03/15 09:57】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6)
    このページの先頭へ
    <<舞ジム18のお知らせ | BLOG TOP | ミッションオイル交換>>
    この記事に対するコメント
    今回もありがとうございました。

    雨上がりからの荷下ろしが面倒だったので、
    スペアタイア含め荷物フル積載状態で全て走行。
    加えてのパイロン規制にもかかわらず、
    タイムアタックはベストのコンマ1秒落ち。
    リア荷重状態のバランス>重量増、ということ??
    何ともはや…、なことになっています(笑)。

    次回もよろしくお願いします。
    【2015/03/17 00:31】 URL | y_a #- [ 編集 ]
    RE:
    すばらしいアナウンス、いつもありがとうございます。

    タイヤの溝もあまりなかったような・・・
    荷物おろしていたら54秒台?!

    どこかで、ミニサーキットではロードスターはオープンにしてリヤに荷重をかけた方が速いということも聞いたこともありますので。次回は目いっぱい座席を後ろにしてアタックするとかw

    次回もよろしくお願いします。

    【2015/03/17 22:33】 URL | ○神 #afXvPe0k [ 編集 ]
    楽しい1日をありがとうございました(^_^)

    今回の1コーナーのパイロンの位置なんですが横向けたら狭いですねぇ^^;笑笑笑

    と意味不明な事をつぶやいてしまいました笑笑

    また次回もどうぞ宜しくお願いします(*^^*)
    【2015/03/29 01:29】 URL | 麒麟ちゃんR #- [ 編集 ]
    >麒麟ちゃんR

    横向きに1コーナーに入ることは考慮していませんでしたw
    そういえば、そういう人も・・・

    教えてくれてありがとう

    また次回もよろしく
    【2015/03/29 20:11】 URL | ◯神 #- [ 編集 ]
    だいぶ日が経っていますが、ありがとうございました。

    言い訳無用の状態で参加しましたが、チキンハートでまたもや撃沈しちゃいました。^^;

    2015年度コース、設定も殆ど変わらずで「また、かかっこいやー!」ってことですね。9月か10月に4度目の正直に参りたいです。。。
    【2015/04/08 19:36】 URL | 赤色RX-7 #7XaZTY2Y [ 編集 ]
    RE:
    >赤色RXー7さん

    前回惜しかったですねー
    コースはほとんど変わらず、「また、かかってこいやー」という事ですw
    またよろしくお願いします。
    【2015/04/09 22:33】 URL | ◯神 #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/822-805aceff


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS