○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    スポンサーサイト


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    このページの先頭へ

    NDロードスター試乗

    5月16日(土)
    NDロードスターを試乗してきました。

    NDロードスター シロ AT

    車はATのレザーパッケージ、最上級グレードです。

    先週の土曜には、すでにこの車が入庫していました。その時、少し触らせてもらったのですが、噂通り、幌の開閉は非常に簡単ですね、乗ったまま片手でOKです。密閉性を高めるため、自動で窓が少し下がったりして驚きました。

    今日行った時には、もう一台ソウルレッドの展示車が入っていました。この色、やはり綺麗です。


    ということで早速試乗。

    土日は市街地走行のみとのこと、平日は六甲山方面も可能だとか。ハンドリングの評価はそちらに行かないと分からないかと。

    乗り始めて第1印象は、
    ・ポジション、操作系などは、普段、ロードスターを乗っていることもあり、全く違和感なし。
    ・ブレーキが非常によく効く。しかしカックンブレーキではなくコントロールがしやすい容量がある感じで好印象。
    ・思っていたよりも速い感じ。1.5Lなのですが、歴代ロードスター比とすると、160psのNB2ぐらい走るのではないか?という感じ。

    続いて、全開加速やATのMTモードで走った後の印象
    ・この6速AT の出来がすばらしく良い。特にMTモードは使えそう。特にスポーツ走行時に一番ネックとなるシフトダウンのレスポンスが良く、タイムラグは相当短い、技術の進化を体感しました。シフトダウン時のブリッフィングも心地よい。最初はロードスターでATはないかと思ったのですが、ATの選択も十分ありかと。普段はATでゆったり気楽に、たまにMTモードでスポーツ走行というのも良いかと。ATでも気持ち良くスポーツ走行が楽しめそう。
    ・エンジン関係では、全開加速で回転数を上まで回してみましたが、少し印象が変わりました。3、4千までのトルクが非常に高いので、通常使うそのあたりまでの回転数で走ると相当速く感じる車です。ただ速いと感じるチューニングがされてるだけではなく、実際に結構速いと思うので、峠などで気持ち良く走ることも出来そう。
    しかし、全開加速で上まで回すと、上までちゃんと回りますが、当然ですがやはり1.5Lなりの加速です。もう少しトルクがあるとスムーズに綺麗に上まで回ると思う。回るには回るがトルクが付いてこない印象。唯一の欠点かもしれない。ただ、この欠点はサーキットやジムカーナなどで使用しない限り、全く問題とはならないと思う。
    デザイン、パッケージングも良いので、さすが新型ロードスター、すばらしく良い車だと思う。









    ただ、個人的には、米国や欧州諸国などで販売される2L版NDロードスターがほしいところ・・・


    【2015/05/17 09:19】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    このページの先頭へ
    <<オアシスロードスターミーティング2015 | BLOG TOP | 舞ジム 7月11日追加開催決定>>
    この記事に対するコメント
    今日乗ってきました。
    街乗り領域ではありますけど、ブレーキはすごくいい感じですよね。
    弱いところから踏み込んでいっても急な立ち上がりはしない感じ。
    DEデミオはブレーキが思いっきり弱いところから少し踏み込むと急激に立ち上がるのが気に入らないのですがロードスターにはそれが無かった感じ。

    あと、エンジン回していくといい音しますよね。
    【2015/05/17 17:06】 URL | yn #- [ 編集 ]
    RE:
    ynさん

    お、乗りましたか。MT?

    音もいいよね、
    ただ、回り方は期待しすぎていたところもあり・・・
    それ以外は最高ですけどね。



    【2015/05/18 05:57】 URL | #- [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/827-c6f498cd


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS

