○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    タカタサーキットその3

    今週末のタカタサーキット走行会の最終調整ためにインテグラル神戸へ。

    まずは、先週のタカタ走行後から出ていたデフ付近からの異音調査。どうやらマフラーとメンバー補強バーが当たっている様子。補強バーを取り外し、ハンマーで叩いて修正、ついてにマフラーリンクブッシュをタイラップで縛り、マフラー位置を少し上に上げて完了です。
    取り外してから気がついたのですが、補強バーを外すとアライメントが狂うのでは?リヤがトーアウトになると最悪です。走っておかしかったら対応することにします。

    続いて、ぐっさんに手伝ってもらいブレーキのエア抜き。

    そこで新たな問題を発見。左リヤのショックからオイル漏れが・・・さすがに6年使い続けるとダメになるようです。さて次の足はどうするか・・・。

    それからタカタ作戦会議(笑)

    そしてメインのタイヤ交換。
    ロードスター タイヤ

    購入したのは、なんと16インチ。225/45-16のネオバ。リヤ用で使う予定。CP-35の8Jのホイールに組みました。重量は15.6kgでした。思っていたよりも重くないようです。
    これでかなり前から気になっていた事をテストします。
    リヤタイヤを205/50-15の場合と225/45-16の場合でどの位タイム差が出るか?きっちりテストする予定。
    たぶんタカタサーキットではタイムアップすると思うのですが、どうなることやら。ただ名阪ではもしかしたらタイムダウンもあり得ると思います。ギヤ比の問題です。
    ちなみにフロントタイヤは205/50-15です。フロントタイヤ225/45-16はNAロードスターの場合フェンダーなど加工しないと入りません。前後左右いろんな所に当たります。出来れば、前後225も試してみたいところですが。

    このサイズ、DC2インテグラのフロントタイヤやMR2のリヤタイヤ、A車両のシビックのフロントタイヤのサイズなので各タイヤメーカーから出ており種類も豊富です。

    ちなみにS2000だと前後255が入るのですが、ロードスターだとフェンダーの寸法上あまり大きなサイズは入りません。新型のNCロードスターだと入るかもしれませんが。

    単純に考えて、コーナーリングスピードとブレーキングはタイヤのグリップ力と車重で決まるはず。ただパワーのないNAの軽自動車に極太タイヤを履いてもタイムアップしないのは明らかなように、直線でパワーをくわれ、遅くなります。そのメリットデメリットの中で一番最適でタイムが出るタイヤサイズがあるはずなのですが、私のロードスターであれば225も履きこなせるのはないかと・・・
    ということでテストしてきます。


    それと、前回のタカタサーキット走行の時に気がついたのですが、自分がタイムアタック中ではない時に、後ろから明らかに速い車が来て前に行かせるたときの対処を書いておきます。その時に避ける場所は下のコ-ス図の青色の部分(出来ればその真ん中あたり)で避けると後ろの車のタイムにまったく影響を与えないと思います。コーナーやレコードライン上で止まったり徐行するのは危険なので・・・。
    タカタサーキット


    土曜日、楽しみです。みなさんよろしく~。

    こちらのランキングは4位へ。クリックありがとうございますosusume


    【2005/09/29 23:45】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    このページの先頭へ
    <<タカタサーキット 大運動会 | BLOG TOP | タカタサーキットその2>>
    この記事に対するコメント
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/84-5dd2ea54


    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS