○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    タカタサーキット 大運動会 その3

    久しぶりに家に帰ってきました・・

    ということで、タカタサーキットでのリヤタイヤ205/50-15と225/45-16の比較テストの報告。どちらもネオバAD07でバリ山です。リムは7Jと8J。

    ちょっと状況説明から、

    午前の最終枠でコース上にオイルが出て、一時中断、コース清掃の後、タイムアタックを行ったときには66秒0と約1.3秒のタイムダウン。みなさん1秒ちょっとタイムダウンです。路面状況によるもので、かなり滑りやすくなっていました。

    その後、お昼にリヤタイヤを225から205へ交換。
    路面状況が悪い事と暑さのため、タイヤテストは止めようかとも思ったのですが、隣でなんとサスペンションのバネ交換をしている人に感化され、がんばるべーと私もタイヤ交換を行い、オフセットも面一に調整。

    午後1枠目でテスト実施。

    加速はこちらの方がいい感じ、ローキヤード化により明らかにエンジン回転の上昇スピードが違います。ただし、本当にスピードにのっているかは分かりませんが。こういう時、車載ビデオを撮っているとどちらがよいか後で確認できるのですが、あいにくビデオは故障中でした。ただコーナーリング中のアクセルコントロールは明らかにシビアになりました。リヤのウイングが付いている車と付いていない車ぐらい違います。
    結果、ベストタイムは65秒460、ベストから0.7秒程のタイムダウンでした。
    すぐに225へ戻しました。

    ただし、後で同じ枠を走った人に聞くとみなさんベストタイムから0.5秒程落ちているとの事。どうやらまだコース上のオイルの影響があったようです。運転がシビアだったのもそのためだったかも。

    225へ戻した次の枠(30分後)の走行では、ベストタイムが65秒349。先ほどから0.1秒のタイムアップですがほとんど変わらず。

    ということで、結局、今回のテストではどちらがよいか分かりませんでした。タイヤを替えても他の方と同じ程度しかタイムダウンしていない事、路面状況が同じような状況の中でほとんど変わらなかったことから、タイム的には、ほとんど違いはないのではないかという気もしています。225の方が全然楽に運転できますが・・
    また次の機会にテストして報告します。

    第2ラウンド、夜の宴会の様子はこちら。笑えます。

    次の日の朝、タカタサーキットのモンテカルロタイムアタックをちょっと見学。
    全日本ジムカーナ ファイブ・タイムズ・チャンピオン(アーネストホーストを超えていますな~今年は全勝だったような気が)の谷森選手がランサーでタイムアタックしていました。見ている時になんと60秒フラット。激速です。1分切りはちょっと無理だったようです。他にも速い人が来られていたようで、タカタランキングで新たに上位に入っています。

    こちらのランキングは?osusume
    関連記事

    【2005/10/10 03:24】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(2) | COMMENT(5)
    このページの先頭へ
    <<10~12月の予定 | BLOG TOP | タカタサーキット 大運動会 その2>>
    この記事に対するコメント
    笑った
    >夜の宴会の様子はこちら

     わはははは(笑)
     ステ氏、おめでとうございます(笑)
    【2005/10/10 07:34】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    すごい!
    こんにちは。前に一度お邪魔しました九州ロドスタ乗りです!
    タカタですごいことになってますね~。おめでとうございます。改めて尊敬デス。タカタは旧コースを一度走ったことがあるのですが(勿論、歴史に残るようなタイムはないです(^-^;)新生タカタも難しそうですね。
    しかし、私個人的に大変楽しみにしております動画が…。残念!
    次回、楽しみにしています。
    【2005/10/11 13:13】 URL | SOUTH MAN #IjUZIPhA [ 編集 ]
    RE:
    >ほねさん
    どうもお久しぶりです。
    今週末のVTECフリークは来られる予定ですか?

    >SOUTH MANさん
    どうもありがとうございます。
    ビデオは大変な事になっていまして・・・現在修理に出しています。
    また撮ってきます。
    もしかしてタカタサーキットまで、私よりも近いのでは?
    【2005/10/12 21:31】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    仕事なんです
    10/15は会社の営業日なので残念ながら行けません(>_<)
    あんたVTECフリークとセットとちごたんかと某blogで書かれましたが(笑)
    【2005/10/12 22:53】 URL | hone(ほね) #zax3RNBI [ 編集 ]
    RE;仕事なんです
    私もてっきりセットかと・・・勘違いしてました。(笑)
    【2005/10/12 23:54】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/87-61634fa8


    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 08:01】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 11:07】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS