○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    スプリングのプレロード調整

    前回の練習会で前に書いたスプリングのプレロードテストをすることが出来なかったのですが、町乗りでちょっと変化させると、かなりフィーリングは変わるのですが、何か違和感?が、ブッシュが動きすぎるのか?ということで、とりあえずブッシュは思いっきり締め付けて動かさない方向で、スプリングのプレロードを変化させてみることにしました。

    まずはスプリングのプレロードゼロで前後とも組み付け。

    ロッドの長さを調整します。NBアッパーの場合は、写真のように内径10ミリのワッシャーで調整できます。NAアッパーの場合もアッパーマウントの下にナットを入れて調整できると思います。全長調整式ではなくても、ロッドを長くする方向にはこの方法で調整できます。短くするのは出来ませんが。
    ロードスター チューニング プレロード

    このようにワッシャーを入れて調整。

    町乗りではリヤの動きはよい感じがしますが、フロントはちょっとプレロードをかけておいた方がよかったかな~という感じ。
    11月3日(祝)にVTEC-FREAKフェスティバルの手伝いに名阪スポーツランドへ行く予定。同乗走行もありますので、テストも兼ねて走ってみようと思います。

    モータースポーツブログランキングosusume


    【2005/10/30 23:33】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
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