○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

ロードスターの最新チューニング、ジムカーナ・走行会情報など (Evolution of MAZDA ROADSTER, MIATA, MX-5)

PROFILE
○神
  • ○神
  • ご意見、質問、ご要望、苦情等ありましたらお気軽に連絡して下さい。
    リンクはフリーです。


  • みんから版 ○神コラム


SEARCH


Yahoo!ブックマークに登録

  • RSS配信新着情報
  • RECENT ENTRIES
    CATEGORY
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACKS
    ARCHIVES
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    “Nishio Garage Cup VFN Super-G 2005” 最終戦フェスティバル

    11月3日(祝)名阪スポーツランドCコースで開催されたVTEC-FREAK主催“Nishio Garage Cup VFN Super-G 2005”最終戦フェスティバルレポート。オフィシャルで参加。

    午前中に練習走行1本、タイム計測2本の競技会。午後にアドバイザーの車への同乗走行と練習会が行われた。
    競技会におけるクラス分けは、タイヤやチューニングの程度をすべて排気量換算してクラスを分けるというもの。車のポテンシャルを均一に調整するのは難しいのですが、なかなか面白い試みです。

    天気は、朝からあいにくの雨。ただしタイム計測の1本目の走行が始まる頃には雨が止み、路面もウエットからドライへ。2本目走行開始時にはほぼドライ路面となり、実質2本目勝負となりました。

    コース図 2周走ります。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ VFNコース図


    正式結果とレポートはこちら(VFN-HP)

    ロードスター勢では、SLWクラスの上田選手が今回2位でシリーズ優勝。見事来年全4戦の費用免除というスカラシップを手に入れた。中村(妹)は5位。STCクラスの中村(兄)が久しぶりに出場し優勝、久しぶりにお兄ちゃんとしての威厳を見せつけた。しかも全クラス中3番手のタイムというすばらしい走りだった。

    午後からの同乗走行には私も走らせて頂きました。
    今回のアドバイザー
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アドバイザー

    全日本車両がズラーっと。
    関東地区戦チャンピオンも。今週末のJAFカップの練習も兼ねて参加。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ アドバイザー2


    同乗走行は2回に分けて実施。
    同乗走行のコースはこちら、2周目は赤線のコース、外周+270度ターンとなっています。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ VFNコース図2

    1枠目の走行では、走行直前に雨が降り出し次第にウエット路面へ。
    1本目の走行では久しぶりのSタイヤの感触がつかみきれず、車の挙動もなぜかおかしい感じ。2本目かなり路面はウエットに、やはり挙動がおかしい。せっかく同乗して頂いたのに申し訳なかったです。タイムもたしか1,11.3、1.14.2と低迷。関さん(DC2)がトップで8秒台に入り、永島選手(CR-X)、鰐部選手(FD3S)、福永選手(DC5)と接戦で続き、9秒の3~4ですので、2秒以上離されています。
    挙動がおかしい原因はタイヤ?左側のフロントタイヤの溝がほとんどなかったため、今回左右を入れ替えたことが原因か、あたりが付いていないのか?ちょっとせこすぎたか(笑)または足?アライメント?タイヤであってほしいところですが・・。
    2枠目の走行
    今回も走行直前に雨が降り始め、次第にウエット路面に。しかし、今回はたまたま1番目に走行。1番路面状況がよいときに走行できました。4本走行、色々と走り方を変えてみましたが、やはり1本目の1.10.6がベストタイムでした。なんと2枠目の走行の中では同乗走行中ベストタイム、ただ単に路面のよい時に走れただけですが、ちょっとうれしい。同じウエット路面での走行では全然ダメダメでしたが。
    車の動きについては、タイヤの当たりがついてきたためか、1枠目の時よりも多少ましな挙動、大きな原因の1つはタイヤであることは間違いないのですが、それ以外にも原因があるような気が。
    プレロードや車高を調整してみようと思います。

    同乗走行時のタイム表

    モータースポーツブログランキング よかったらクリックして下さいosusume


    【2005/11/05 10:32】 ジムカーナ・走行会 | TRACKBACK(5) | COMMENT(7)
    このページの先頭へ
    <<本日21時から猛申(もうもう) | BLOG TOP | スプリングのプレロード調整>>
    この記事に対するコメント
    お疲れ様でございました。
    トラックバックさせて頂きました<(_ _)>

    大雨にならなくて良かったですね!
    少しでしたが晴れ間も出て助かりました(^^;

    【2005/11/05 20:53】 URL | take7 #etbfE.eg [ 編集 ]
    RE: お疲れ様でございました。
    TAKE7さん
    どうもお疲れさまでした。
    永島君の車に同乗させてもらいましたか?
    同じCRXなので参考になったでしょ?
    【2005/11/05 21:44】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    先日は、オフィシャルお疲れ様でした。
    お褒めいただきありがとうございます。自分でも会心の走りでした。
    エンジンもバルタイ変更してロムを変更したら、かなり良くなりました。
    あと、コースレイアウトとギア比、レブ、タイヤの径などが、あっていたからだと思います。
    ミドルであの走りが出来れば・・・。
    【2005/11/06 12:12】 URL | 黒兄 #- [ 編集 ]
    毎度です
    先日は雨まじりの中お疲れ様でした。
    久しぶりのSタイヤ(86では初めて?)でしたが1本目は超アンダー&オーバー大会、いつもながらおはずかしい所を見せてしまいました。。
    残念だったのは順位以前に○神さんの横にも乗れず、私の横にも乗って頂けなかったことでしたが、○藤選手のS2000の横に乗せて頂きました。
    感じた一番の違いはブレーキングの際のクルマの動きでしょうか?低速で結構しっかりとノーズダイブする雰囲気の割にはフロントが逃げる事もなくしかも舵が効く感じです。クルマがかちっとしててショックがちゃんと仕事してる印象でした。ブレーキの踏みかたも関係してるのかな?
    また近々御一緒させて頂きたいと思いますのでその節はよろしくお願いします!
    【2005/11/06 16:24】 URL | AGSCおどるカローラ #GaenHm5U [ 編集 ]
    RE:
    >黒兄
    おめでとー
    走りに気合のオーラが出てました(笑
    ほぼ完璧な走りでは?イメージを消さないようにイメトレに励むといいかも。

    >AGSCおどるカローラさん
    いつものようにドリフトが決まっていたのでてっきりいつものラジアルかと思っていました。
    またご一緒しましょう。ってかなりの確率でお会いしているような・・
    【2005/11/06 19:29】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    参考になりました!
    永島選手のドライビング、自動車とドライバーの信頼関係を感じました。
    見える景色も全然違い、ブレーキで自動車を曲げていく所など、これからの目標になりました。
    【2005/11/06 22:20】 URL | take7 #etbfE.eg [ 編集 ]
    RE:参考になりました!
    そうそう、私も横に乗った事がありますが、どんな状況になってもコントロールできるという自信の下での運転ですね~
    それとブレーキングは強烈でした。
    私も勉強になりました。
    【2005/11/06 23:28】 URL | ○神 #sSHoJftA [ 編集 ]
    このページの先頭へ
    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    このページの先頭へ
    | BLOG TOP |
    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL▼
    ⇒ http://jetsmarugami.blog4.fc2.com/tb.php/96-9049b618


    昨日の晩飯の時間。ダンススクールでお母さんいなかったので私が必然的に晩ご飯担当に。帰ってから何も作る気力なかったのでコンビニでお惣菜を買って帰って主食はカップ麺にしちゃいましたw
    明美の歌【2005/11/05 13:16】
    記)take711月3日(木・祝)名阪 Cコース当日は雨。またウエット!?決勝2本目に奇跡のドライ!その後、また雨。雨。アメ。午前は、練習1本と決勝2本。練習1本目はガツガツ走って1分27秒台。初のCコース。よく分かりません。滑るし、アンダーでるし、ブレーキ怖いし(T_T
    Rocket's兵庫【2005/11/05 20:48】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/18 18:49】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 09:41】
    -
    管理人の承認後に表示されます
    【2008/03/19 18:01】
    このページの先頭へ
    クルマ関連おすすめリンク
    LINKS