○神コラム ~ ロードスター チューニング&ジムカーナ

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    車高・プレロード調整

    11月3日のVTEC-FREAKの同乗走行の時の妙な挙動を改善すべく、早速、足回りのセッティングを行った。

    原因の1つはこのタイヤであることは間違いないはず
    ロードスターチューニング&ジムカーナ タイヤ

    最近のSタイヤは、昔のSタイヤのようにスリップサイン出ると極端にグリップ力が低下するというようなことはないので、溝がないことが問題ではなく、左右を入れ替えたのが問題だと思う。コース図を見て、まだ少し山のあるタイヤを左前に入替。もしかしたら、5本走ると完全にタイヤがなくなる可能性もありましたので。予定外の雨だったのでその点では問題なかったのですが、雨のためタイヤの接地面の当たりが付きにくかったためだと思う。

    タイヤだけが原因ではない気がしていたのですが、やはりタイヤかな~と思っています。昔も一度同じような事があり、何をやっても足回りのセッティングがうまくいかず、泥沼。当時履いていた溝のないタイヤを変えたら、全く問題なかった事を思い出しました。

    ついでに、車高とプレロードの調整。
    ショックのOHにより減衰力が上がった(元に戻った)ためか、OH前に比べ1センチ程車高が上がったので、車高の調整を行った。
    また、フロントのプレロードをかけた方が初期の反応がよい気がするので5ミリ程かけることにしました。

    リヤはCリング式のため、スプリングの上下に入っているスプリングシートの内、上側を外すことに。1.35ミリのためレバー比をかけて2ミリ程しか変わりませんが。
    ロードスターチューニング&ジムカーナ スペーサー

    それと、前回の組み付けの時にかなりいい加減に行った1Gをかけての締め付けをきっちり行った。

    ちなみに、私の場合、サスペンションを外すときに、リヤはアッパーアームのタイヤ側、フロントはアッパーアームのボディ側(かなりトルクがかかっています)のボルトを外しますが、そのボルトの締め付けなどを1Gかかった時のフェンダーアーチ上部からホイールセンターの長さになるまでアームをジャッキで持ち上げて締め付けます。

    結局、1Gの締め付けがうまくいったためか5ミリ以上は車高が下がった感じ。
    とりあえず、これで様子を見ようと思います。

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    【2005/11/07 00:05】 ロードスター チューニング | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
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    【2005/11/11 14:25】 | # [ 編集 ]
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